こんにちは、李哲です。
ニハイシャ先生1の記事、2005-4-14の症例を翻訳しました。
肺移植しかないと言われた患者が7割改善した理由、女性の声しか聞こえない男性患者の治療内容。西洋医学では不可解な症状でも、中医学では解釈・治療できることを知ってもらえると嬉しいです。
5年間も失聴した患者。女性の声は聞こえるのに、男性の声が聞こえない。
昨日は良い治療例があったけど、記事にする力がなくなって書けませんでした。今日、補充して説明します。
患者は白人男性、56歳。
飛行機でサウスカロライナ州から来ました。昨日来て土曜日にまた飛行機で戻る予定です。
彼は、とても不思議な病気になりました。
どこの先生も原因が分からないそうです
彼の聴力は5年近く失っている。
不思議なのは、彼は女の声は聞こえるけど、男の声は聞こえません。
私が女の声を真似して話しかけても、彼は反応がなかったです。
ある意味で言うと、これはこのままでいいかも知れません。どうせ死なない病気だし、奥さんの声しか聞こえないのもいいのでは?
私は奥さんに聞いてみました。
「治す必要がありますか?」
奥さんは隣で笑うだけ。
ご主人はもちろん私の声が聞こえてないから、ぼっとしてました。
陽気が足りないから、男の声が聞こえない
私は心のなかで考えました。
中医学で女は陰、男は陽。
この男性はきっと陽気が足りなくて、男の声が聞こえないだろう。
私「性機能は大丈夫ですか?」
隣の奥さんは頭を振ってました。
私「両足は温かいですか?冷たいですか?」
奥さんの答えは、「冷たいです」
私の診察は、以上の質問で終わり。
治療方法は鍼灸と漢方の併用。
処方には陽気を強めるのが入ってます。経方派2が使う処方は、ほとんど陽薬3です。
陽気が順調に回れば、陰は一つのところに積もらない。
ほとんどの癌は、陰がたまりすぎてなる病気です。
陽気が足りないのはダメ。
生理痛、生理不順、不正出血は漢方薬ですぐ治る
1人の患者。
女性、35歳。
「未来の長寿村」の村民たちが無理やりここまで連れて来たのです。
カルテを見たら、
- 生理痛
- 生理の周期が不規則
- 不正出血
私「いつからこうなりました?」
彼女「4年前に離婚して、すごい怒ってました。その後から生理がおかしくなり、夜は眠れない.便秘.手足は冷たい.毎回の生理が痛くて死にそうでした。生理は10何日も続く時あれば2~3日でなくなる時もあります」
私が生理と母乳は同じだよと説明したら、彼女は納得したように話しました。「だから生理前になると胸が張って、一気に胸が2寸くらい大きくなって、しかも母乳が垂れるんですね」
私は心のなかで思ってました。
「この長寿村の女性たちはすごい!もう中医学の生理の知識は学んで、この患者を連れて来たから。」
彼女みたいな状況は、未病の段階です。
すべての中医学の先生が治せるもの。
私は彼女に教えました。
「漢方薬を飲んだあと、あなたはショッピングする時、生理が来たかどうかも分かりません。そして、人生初で一番良い排便があり、夜は赤ちゃんみたいにぐっすり眠れるようになります」
皆さん、話を聞くだけで私が何を予防してるから分かるでしょうか。
この段階は一番治しやすい時。
チョチョで治療が終わりです。
肺萎縮が7割治り、肺移植のリストから除去された女性
今日アメリカニュースで、ユタ州の中医師たちがFDAを訴えて勝ったのをみて、とても嬉しかったです。アメリカ連邦政府は、中医師が麻黄を使っても大丈夫だと決めたのに、ユタ州の管理部門が中医師も麻黄を使えないと勘違いしたから、敗訴したのです。
中医学で、麻黄は「青龍」だと言います。
『傷寒雑病論』、5分の1の処方箋に麻黄が入ってます。
麻黄がないと肺結核.肺気腫.肺癌などは治せません。
私の診療所には、現在韓国人の女性患者が1人います。彼女は肺萎縮。アメリカ国立衛生研究所は、肺移植をしようとしてました。しかし、彼女は漢方を飲んでから、肺移植の名簿リストから削除されました。なぜなら、肺萎縮が7割くらい治ったから。
彼女に処方した主力が麻黄です。
近日中にまた麻黄を輸入して、患者に飲ませないといけません。私の麻黄が足りないと心配して、わざわざどこで買えるかを教えてくれたシカゴ州の張さん、ここで感謝を致します。
(おわり)
倪海厦(ニハイシャ)先生(1954—2012)はアメリカの著名な中医学先生。漢方・鍼灸・風水・占いに精通した天才。「傷寒雑病論」をもとに様々な癌・指定難病を治し、LAST HOPE(最後の希望)だと患者さんに言われました。また、臨床治療を行いながら、たくさんの優秀な中医学先生を育成し、中医学伝授のために努めました。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介しますで詳しく書きましたので、よかったらご覧ください。
- 経方派以外に、温病派があります。同じ漢方薬治療なのに、なぜ流派があるのか、治療効果がどれだけ差があるのかは、以下の記事で詳しく説明しました。参考になると幸いです。漢方が効かない原因は、「温病派」処方かも知れない。「経方派」と「温病派」の処方箋の違いを詳しく説明します。
- 「陽薬」というのは、陽気を強めて体を温める生薬を指します。全般的の活動量が強化されるので、「陽薬」はもちろん、男性の生殖機能を強化もできます。
コメント