かかとが痛い原因は「腎虚証」:かかとが痛い、腰痛、肩こりを治した例【足つぼ整体】

この記事は約4分で読めます。

数回の治療でかかとの痛み、腰痛、肩こりが消えた女性

こんにちは。李哲です。
今日はすでに卒業した女性の話です。

彼女は最初、片足の踵の痛みで来ました。ほかにあるのは、肩こりと腰痛など。

数回の足つぼと整体で、踵の痛みは治り、腰痛と肩こりもほとんど消えました。

足のかかとが痛いのは難しい症状ではないので、数回の時間さえくれれば、効果が見えます。

かかとが痛いのは、足つぼ整体で治る

かかとが痛い原因は「腎虚証」

かかとが痛い原因は、中医学でいうと「腎虚証」です。正確に言うと、「腎陰虚」。腎臓の働くパワーは足りるけど、腎臓の血液が足りない。たとえ話をすると、車のエンジンは正常だけどガソリンが足りないことです。

なぜ腎臓の血液(ガソリン)が足りなくなったのか?

様々な原因があります。
もっとも多いのは、西洋薬の副作用で腎臓の血液(ガソリン)を失った。

2番目は、食べ物・飲み物が間違って、腎臓を傷つけた

日常での禁止物は以下の記事をご覧ください。

コーヒー、清涼飲料水、牛乳(乳製品も含み)、サプリ、西洋薬などを禁止する理由
こんにちは。李哲です。ほかの治療院と違って、李哲鍼灸院には禁止物があって、なるべく減らす・もしくは止めさせて頂きます。以下は禁止物のリスト。コーヒー(ノンカフェインコーヒーも含め)すべての乳製品(牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト・ア...

3番目の原因は、過労。
立ちっぱなし、座りっぱなし、重い荷物を運ぶのが多い…

原因はどちらにせよ、足つぼ整体は腎臓を強化することで、足のかかとが痛いのを治せます。

現在、彼女は月1回くらいのペースで来てますが、皆さんがたまに温泉に行くような感じです。メンテナンスのためで、治療のためではありません。

30円のお灸で治した生理痛

彼女の例をしたのは、二つ話したいことがあったからです。

一つ目はお灸のこと。

彼女はこちらでの施術以外に、家でお灸もしてます。(ツボの探し方は私が教えて)

「毎日仕事が終わってお灸をするのは、自分に対するご褒美です」と彼女は話してました。

ある日、彼女の妹が激しい生理痛で動けなくなりました。そして彼女が急に思い出したのがお灸。自分がいつもやっている所。

試しに妹を仰向けにさせて、お腹に千年灸をしたら10分くらいで痛みが消えました。

お灸の個数は、3個だけです。
お金に換算すると30円くらい

それ以来、彼女の妹は生理痛で倒れたりしていません。

お灸したツボは「関元」。
以下の記事で詳しく説明しているので、どうぞご参考にしてください。

www.li-hari.net

西洋医学は30円で何ができるか分かりませんが、中医学は30円で激しい生理痛が治ります。

お灸は非常に便利で健康にいいもの。皆さんも自宅に用意したほうがいいですね。

生姜灸がオススメなので、千年灸よりも自作の生姜灸をしてください。関連記事は以下のものがあります。

www.li-hari.net

スポーツドリンクは「腎虚証」を作り、脳みそが減る

二つ目はスポーツドリンク。
彼女の会社には、スポーツ飲料(ポカリスィートなど)を無料で提供してるらしいです。大変いいサービスかも知れませんが、実はありがた迷惑。

スポーツ飲料は健康を壊すだけで、水分補給.栄養補給にはなりません。当院ではコーラ、ファイトいっぱつなどの清涼飲料水は、断固禁止しています。

常識で考えてください。
皆さんは体の水分を失って倒れたとき、入院して点滴するとき、点滴物はポカリスィートだったですか?

スポーツなどで水分を失ったとき、必要なのは水と塩分です。だから、病院で点滴するのも水と塩分がメイン。「生理食塩水」だともいえます。

食べ物で栄養が足りないからといって、サプリが必要だと宣伝する。食べ物が豊富すぎて運動不足の方が増え、スポーツする方が増えたら、今度はまたスポーツ飲料を出す。どちに行っても、あの爪が届いてる。

矛盾な情報が飛び散る世の中、正しい知識を得て身を守るのは容易なことではないです。

▼以下は腎虚証と関連している症例、参考になると幸いです。

髪の毛が抜けるのは、腎虚証。腎臓を養う一番良い方法は「寝る」こと:台北研修会の見聞録(2)
【※本記事は2019-07-21更新しました】 こんにちは。李哲です。今日は続きの記事。 今回の研修は、恵まれているとしか思えない台北研修で最大の衝撃:服の上から針を刺した!髪の毛が抜けるのは、腎虚証。腎臓を養う一番良い方法...
「腎虚」の具体的な症状、『黄帝内経』をもとに詳しく説明。西洋薬が腎臓を殺している証拠も話す
腎虚証には、様々な自覚症状があるこんにちは、李哲です。今まで腎虚証の記事は何回も出ました。例えば足の踵の痛みは、腎虚証。足つぼでかかとの痛みを治した例は、以下の記事です。▼口内炎は腎虚証から来る時もあります。以...

コメント