白髪が黒髪に戻ったのは、鍼治療で「腎虚」が改善されたからです

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。李哲です。

白髪が黒髪に戻ることってあるのか?
中医学の理論で言うと、黒髪に戻る可能性は十分あります。

髪が黒いのは、腎機能が良い時に現れる症状。つまり、腎臓を強化すれば髪の毛が黒くなる。言い換えると、腎臓を傷つけたときには白髪が増えます。

ちょうど黒髪が増えた84歳のおじいちゃんがいたので、施術例をもとに説明します。

84歳のおじいちゃん、白髪が黒髪にもどった

 

施術日は2019年6月11日。

このお爺ちゃんは、以下の記事でも書いた方です。

足のしびれが治り、60歳過ぎたのに朝たちまで復活【足つぼ整体の症例】
【※本記事は2019-05-01更新しました】 甘いものを控えているのに、体調の進歩が遅いのは、なぜ?牛乳、乳製品はがなくても、骨は丈夫になれる足のしびれがなくなり、60歳過ぎて朝たちが復活した足つぼは拷問に使える?(笑) ...

お爺ちゃんは鍼治療が終わってお茶を飲む時、頭を触りながらつぶやいてました。「以前は白髪だらけだったけど、最近黒髪が戻ってきたね~」

この話を聞いた私は、施術者として嬉しかったです。

 

以前、末期乳がん患者さんの鍼治療したとき、「黒い髪が増えてきた」という感想もいただきました。以下の記事、どうぞご参考に。

ベタベタ汗は鍼して間もなく止まり、夜になると見えにくいのも治った:末期乳がんの鍼治療例(1/4)
【※本記事は2019-07-10更新しました】 こんにちは。李哲です。今日は私の鍼灸治療例。 乳癌が肺、胃、リンパ節、すい臓に転移した方の治療経過。8ヶ月の施術を細かく記録しているので、かなり長いです。(4回で終わる) 治療...

一般的にこの年になると、黒髪に戻すのはほぼ無理ですが、このおじいちゃんは違います。長生きする面相なので、腎臓が強い。脈診してみても、ありえないくらい強力です。

私の脈より全然迫力あります(笑)

もしかして、おじいちゃんは先天的に強かったでしょう。だから、2週間に1回の鍼治療で、黒髪に戻る部分が増えています。

この日、おじいちゃんの年を聞いて、私は聞いてビックリしました。

84歳!

鍼のおかげなのか、先天的に強いなのか、めちゃくちゃ機敏で15歳以上は若く見えます。まあ、どちらの功績にせよ、黒髪が増えたのは嬉しいことです。

数えたら、おじいちゃんは8年も通っていました。

最初は足つぼ整体だけ。今の鍼治療にメンテナンスと通って、ほぼ2週間に1回のペースです。

8年間。
あと52年通えば、以下の60年間記録を打破しますけど。

さすがに、136歳になっても電車で来られるのは難しいでしょう。

週一で60年間も鍼を続けられるのは、病気治療以外に滋養強壮効果もあるからです。
こんにちは。李哲です。先日、一人の女性から面白い話を聞きました。 新聞を見たら、ある女性は28歳から毎週1回の鍼を60年間も続いたそうです。 私も聞いて、「すごい!」と思いました。おそらく病気の治療ではなくて、メンテナンスとして...

おじいちゃんは血圧降下薬と血をサラサラにする薬(ニハイシャ先生が話したネズミを殺す薬と同じ成分)を飲んでいるので、確実に腎臓に悪影響があります。このバカヤロ薬は最悪なもの!

止めさせようと話しましたが、やはり病院の先生の威厳にはかないません!

www.li-hari.net

こんな不利な状況でも、鍼治療を続けることで黒髪に戻るのは、やはり鍼灸の効果を実感できました。病院の薬さえ飲まなければ、確実に腎機能をさらに強化できて、白髪がもっと減るけど、思いのとおりいかないです。

何回か説得しても西洋薬を飲む場合、当院の治療を求める限り最善を尽くす。考え方が変わったキッカケは、以下の記事で説明しています。

www.li-hari.net

髪のツヤ、黒い色は腎臓が司る

 

髪に関して、中医学の理論では2つに分かれています。

  1. 髪のツヤ、黒い色は腎臓の働きの結果。
  2. 髪が伸びるのは肝臓の働き。

陰陽五行論で腎臓は水に属して、水の色は黒。

腎臓の黒いエネルギーは、背中の脊椎(鍼灸でいう「督脈」)から上昇して脳まで行きます。

脳に行ったあとは、脳内の髄になり脳細胞を養い、人間には記憶力が出てきます。つまり、記憶力は腎臓が司る。もう一つは、髪の毛の栄養を与えて、髪の毛が黒くツヤが出るように腎臓が司る。 

以下は『黄帝内経』古文の引用。

腎者,主蛰,封藏之本,精之処也。其華在髪,其充在骨。為陰中之少陰,通于冬気。

引用元:『素問・六節臓象論』 

腎生骨髓

引用元:『素問・陰陽応象大論』


諸髓者,皆属于脑

引用元:『素問・五臓生成篇』

 

現代文で要約すると、腎機能が強ければ記憶力も良いし、髪の毛が黒くてツヤがある。

腎臓はほかにもたくさんの機能があるけど、髪の毛の色は腎臓が司ることだけ覚えてください。ある日、白髪が増えたら腎機能の低下、中医学で言う「腎虚証」です。

 

 f:id:li-hari:20190730114452j:plain

髪の毛が抜けやすいのも、「腎虚」(腎機能低下)が原因

髪の毛がたくさん抜ける女性が、漢方薬で良くなった例があるので、よかったらご覧ください。

www.li-hari.net

髪の毛が抜けやすいのは、台湾の中医学診療所に行ったとき、勉強になった説明がありました。許先生の診察で聞いた話、読んだことがない方は、以下の記事をご覧ください。

www.li-hari.net

白髪が増えて気になる方。髪の毛が抜けるのが多くて心配の方は、近くの信頼できる鍼灸院に通ってみてください。

内臓の修復には数ヶ月の時間がかかるけど、しばらく通ってみれば効果が実感できるます。

西洋医学は期待しないでください。
なぜ白髪があるかも、はっきり分かっていません。

だから、植毛クリニックなどがあるわけです。

中医学は違います。

腎臓をある程度強化したあとは、治療に来なくても黒い髪はずっとそのまま残ります。

小さい時から白髪があるのは、西洋薬・ワクチンのおかげ

私は小さい時から頭の左側だけ白髪があり、コンプレックスだったけど、大人になってから平気になりました。中国語では子供の白髪を「少白頭」と呼びます。

当時は原因不明だったけど、今は分かります。子供のときに使った西洋薬、ワクチンで腎臓がやられたからです。(昔は栄養不良・先天不足で白髪になる子供がいたけど、今の食べ物が溢れる時代ではありえません。)

今はよく自分で手足、お腹に鍼をして、内臓を強化しています。

ワクチンの副作用は、永久的な障害が多いので、ひょっとしたらこの白髪は治せないかも知れない。

本当にムカつきますね!

コメント