薬も効かなくなった20年の便秘、足つぼで便通がすごく良くなり、便秘薬もいらなくなった(足つぼ症例2つ)

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。李哲です。
足つぼが便秘に対する即効性は、臨床でしばしば見えます。 

今日はたくさんある症例の中で、2つを選んで記事にしました。参考になると幸いです。

薬も効かなくなった20年の便秘、足つぼで便通がすごく良くなり、便秘薬もいらなくなった    

40代女性、便秘歴は約20年。

市販の便秘薬は長く飲みすぎて、あまり効かないようです。

足ツボマッサージを1回受けただけで、2週間後に来たときに言うのは「便通がすごくよくなって、薬を飲まなくても大丈夫になりました。」

f:id:li-hari:20190307142035j:plain 

その後、2週間に1回ペースで来られています。
1ヶ月以上も来ないときがあり、次に来たときに
聞いてみたら、「便通が良かったので来ませんでした」と言っていました。

まあ、良くなれば来る必要もないですね。

8年の便秘が治っただけではなくて、睡眠が深くなり、以前より元気になった

30代女性、便秘歴8年。
便秘がひどくなったのは、つい2~3年前からだそうです。

下剤を飲まないと全然出ない。
しかし、薬を飲んでも正常な便が出ることはなく、水様便が出ます。これは正常な排便ではない。

センナ茶で便秘を治す女性もいますが、これも間違いなので気をつけてください。

 

もともと便は、体内の毒素を出す重要な出口です。

自然な便なら、出た後は背中とお腹がすっきりする感じがありますが、下剤ではこのような感じはありません。

人工的に体内の環境を変えることは、出来れば避けたほうが良いでしょう。

上記の女性は、最初に来られたとき、足のむくみや重さが取れただけで、便通はあまり変わりませんでした。

しかし、2回目からは1週間のうち2日は、薬を飲まなくても自然なお通じが来るようになり、3回目からは1週間薬を飲まなくても大丈夫でした。

今も週1回のペースで通われていますが、今は便通だけではなく、睡眠時間も少しずつ長くなり、熟睡できて以前より元気になりました。もう少し続ければ、薬も必要ないでしょう。

便秘に対して、足つぼは即効性があるけど、個人差もある

 

足ツボマッサージは即効性がありますが、効果の出方には個人差があります。

 

  • 食生活が乱れてないのか?
  • 病院の薬(毒)をどのくらい飲んだか?
  • 風邪をよく引いたか?
  • 職場が寒いのか?などなど

 

それぞれの方のおかれている状況によって、効果は変わってきます。

決して1回の施術で完治しますとは言えませんが、2~3回続けてみるだけでも、何らかの変化がみられるはずです。

足つぼをやったけど、便秘改善ができてないとき、鍼灸を試してください。足つぼよりも深く入って気を調整しますので、さらなる効果が期待できます。以下の2つの鍼治療例、どうぞご参考にしてください。

コメント