コラム– category –
日頃の施術感想、テレビの健康番組、雑誌での健康特集を見て、思いついたことを書いています。
-
塩の取りすぎで高血圧、動脈硬化になるのは間違い。体に悪いのは人工的な塩で、天然塩は問題ない!
『塩は控えめに』『塩分取りすぎは高血圧の元凶』…そんな常識、本当に正しいでしょうか?実は昔から人類が食べてきた天然塩は、体に欠かせない大切なミネラルの宝庫。問題は産業革命以降に生まれた『精製された人工塩(テーブル塩)』なのです。毎朝の塩水... -
コーヒーを止めたら食欲が湧いてきました
こんにちは、李哲です。先月、ある女性患者さんから話を聞きました。 「コーヒーを止めてから、食欲が湧いてきました!」 彼女が言うのは、「前までは食事の時間になったら食べるだけで、食欲はあまりなかったです」 コーヒーを止めるだけで食欲が改善する... -
プライブケア禁止物の笑い話
こんにちは。李哲です。 当院は禁止物リストがあり、なるべく止めるか減らすように要求しています。具体的なリストは、以下の記事をご覧ください。 https://li-hari.net/entry/kinnsimono1 施術中、禁止物リストに関して笑い話が多かったので、一部を... -
コンビニの焼きそばで気持ち悪くなり、翌日ニキビが増えた男性
半袖の男性が鏡の前で顔の赤いニキビを指さす。コンビニ焼きそばを食べた翌日に急増した症状で、体が発する警告サインかも? 自炊で健康を守ろう。 こんにちは、李哲です。コンビニでお弁当を買う人は少なくはないでしょう。すでに「コンビニ食は危ない!... -
しろ砂糖・人工甘味料が体に悪い2つの理由①依存性②脳がダメになる【中医学理論と臨床経験で説明します】
しろ砂糖・人工甘味料は依存性がある こんばんは、李哲です。 人口甘味料(しろ砂糖と含み)で作られた甘いものは、当院の日常での禁止物 の一つ。 糖分がダメではなくて、人工的なものだからです。 人工的な糖分と自然な糖分はどう違うか。 お店に来てる... -
糖尿病は自覚症状なし?(2018-03-21修正)
こんにちは。李哲です。 先日、気になるニュースがありました。 糖尿病は自覚症状なし 深刻化すると失明、腎不全、心筋梗塞 日本人は欧米人に比べてインスリン分泌量が少なく、不規則な生活習慣や多少の肥満でも糖尿病を発症する。自..........≪続きを... -
親孝行ができない人の病気は治らない
こんばんは。李哲です。 今日は1年前に来たおばあちゃんの話をします。 足つぼ大好きなお婆ちゃんは、ある日こんな話をしました。 「保険屋の営業マンがよく来て話したけど、前回から気に入らなくなった。なぜか自分の実家より、嫁さんの実家に行く... -
眼科病院の笑い話(2018-03-21修正)
こんにちは。李哲です。 今日はある女性から聞いた面白い話。 彼女は娘の視力が落ちたので、眼科に行きました。 その眼科病院は世界でも有名で、緑内障.白内障などの眼科病気を診てるそうです。 しかし、担当の先生に会った瞬間、 彼女は戸惑ってしま... -
食中毒治療には「大黄甘草湯」が効く
【※本記事は2019-08-23更新しました】 こんばんは。李哲です。 最近、ユッケの食中毒で亡くなった方がいました。 本当に気の毒です。 ただの食中毒で亡くなるのは、 現代医療の「素晴らしい」ところでしょう。 簡単に解毒ができるのに、入院して浣腸... -
なぜ「陰陽四行」ではないか?(2018-03-22修正)
こんにちは。李哲です。 キャンセルの方がいて、時間があったので記事を書きます。 今日は陰陽五行論に関するもの。 漢方などの中医学では、「陰陽五行論」をよく話します。 しかし、皆さんは気付いてますか? なぜ五行で、六行或いは四行じゃないか...
