こんにちは、李哲です。
スタンフォードの博士、李宗恩中医師1の漢方薬治療例、左腿從臀部痛到腳趾多年 – 當張仲景遇上史丹佛(2011年1月20日 発表)を翻訳しました。
椎間板ヘルニアだと診断されて手術を受けたけど、両足の痛みが治らない。足の痛みで3年間もよく眠れてない患者さんが、わずか1週間の漢方で諸症状が治った例です。この症例を覚えておけば、ヘルニアだと診断されたとき、どうすれば良いかが分かるでしょう。
椎間板ヘルニア手術したのに、両足の痛みで3年間もよく眠れてない女性
患者さんは65歳の女性。
体型は中。
数年前、左の太ももから足指にかけて痛みが生じました。西洋医学の検査では第4と第5の椎間板ヘルニア。ヘルニア手術をしたけど、左足の痛みは取れていません。それところか、右足まで痛くなりました。この3年間、毎晩両足が痛くて眠れません。
患者さんは高血圧症のため、長年高血圧症の薬を飲んで、鎮痛剤もたくさん飲みました。他には鼻と目のアレルギー症状があります。
中医学の診断と処方
舌を見たら白で乾いている、小さな点があり、舌下には瘀血が見えました。
午後は体力がなくなり、眠くなる。
尿は出にくい。
手は温かいけど足は冷たい。
第1~第5の胸椎は全部圧痛点があり、三陰交穴と湧泉穴も痛みがあります。かかとの皮膚は脱皮。
脈は緩、有力。
処方は以下のとおりです。
酸棗仁 甘草 知母 茯苓 川芎 生地 山藥 山茱萸 澤瀉 丹皮 桂枝 炮附子 白朮 補骨酯 陽起石 三七 豬苓
両足の痛みは治り、3年ぶりに良い睡眠が取れた
1週間後、両足の痛みは消えて、3年ぶりに良い睡眠が取れました。目と鼻のアレルギーもだいぶ良くなり、この2ヶ月は両足の痛みが再発していません。
現在、彼女は高血圧症の薬を減らして、漢方薬で治す方向に切り替えています。
(おわり)
李宗恩博士はアメリカ・カリフォルニアの著名な中医師。数々の難病・がん治療で高い臨床効果を出して、中医学の普及のために記事を書か続けて、研修医たちも育てている素晴らしい先生です。李宗恩博士の診療所情報は、以下の記事で説明しているので、どうぞご参考にして下さい。オススメの漢方医・鍼灸医(海外)
コメント