こんにちは。李哲です。
この前の記事:顔のくすみが減り、小顔なった夫婦の感想から、美容鍼の仕組みを解釈しますで足りなかった内容を補足して記事にしました。美容・美肌のセルフケア方法5つ、参考になると幸いです。
ケア①自分に合う化粧品を探す
化粧品は高いほうが、良いとは限りません。
必ず自分に合うものを探してください。
基本的に、化粧品は石油からできているので、オススメはできません。しかし、女性に化粧品を止めさせるのも酷です。使ってもいいですが、なるべく低刺激性の商品を選ぶことをオススメ。
万が一、今の体調に合わない化粧品だったら肌荒れ・肌のかぶれの原因にもなります。以下は私が臨床で見た例、参考になると幸いです。
ケア②自然な食べもの・果物から皮膚に必要な栄養をとる
女性に多い肌のトラブルは、ほとんど食べ物が間違っているのが原因です。当院の禁止してる食べ物は、なるべく食べないでください。特にコーヒー、お菓子、チョコレートは避けること!
臨床で患者さんから報告をいただきますが、食べ物の肌荒れは確実に関連性があります。以下は一つの症例、参考になると幸いです。
また、肌荒れにビタミンCを処方する先生がいますが、サプリメントのビタミンCと自然のビタミンCは全く違うので、騙されないでください。
どうしてもビタミンCが欲しかったら、果物を多めに食べるのを勧めます。市販のビタミンCだっぷりのサプリ・総合ビタミン剤は癌細胞の飯になり、子宮筋腫などがどんどん大きくなるので、利より害のほうが大きいです。
ケア③長めの睡眠時間・良質な睡眠を確保
皮膚の再生には、良質な睡眠が必要です。一つは時間的に長めにとる、もう一つは睡眠の質。
中医学の理論で言うと、寝ているときは肝臓が全身の血を解毒し、新しい血にチェンジします。皮膚組織を養うのには、新鮮な血が必要。だから、睡眠の質を確保するのは最優先にすべきです。
夜更かしすると顔がすぐやつれて、光沢がなくなり、目下にくまができるのは、明らかに睡眠を犠牲にした代価です。
睡眠の質がダメなパタンは以下のとおり。
- 夢をたくさん見る
- 睡眠中に目が覚める(途中覚醒)
- 寝付きが悪くて、布団に入っても1~2時間でやっと眠れる…
このような方は、近くの鍼灸院.漢方医に治してもらって下さい。
足ツボ整体で効果もいいので、試したほうが良いです。ちなみに、私の過去症例としては以下の記事があります。参考してください。
ケア④運動して汗をかくと、肌の新陳代謝が促進される
皮膚にも新陳代謝があります。
新しいのが来て、古いのを換える。
汗をかかないと、皮膚下の水分が古いまま臭くなります。定期的に有酸素運動をして、古い水を汗から出すと、皮膚の弾力とモチモチが違います。
汗をかくために、熱いお風呂に入る方もいますが、ベストは運動して汗をかくことです。お風呂だけでは深部の老廃物が出ません。必ず運動が必要です。
運動嫌いで汗をかきたくない。このような方は、将来的に様々な皮膚のトラブルが起きます。たとえば、
- 皮膚のかゆみが生じる
- カサカサ肌になる
以下は私が臨床でみた女性の話。漢方薬は様々な皮膚のトラブルを治せるので、ぜひ試してください。
ケア⑤暇があったら、お灸してください
市販の千年灸でもかまいません。
(生姜入りのタイプがオススメ)
お灸するツボは、2箇所だけで良いです。
- 合谷穴
- 足三里穴
他にもツボはありますが、大多数の方に適しているのは、この2つ。足三里の小論文もあるので、よかったらご覧ください。美容効果以外、ほかの効能もあります。
ツボの場所は、そこまで正確にピンポイントでツボに当てなくても大丈夫です。重要なのは、1箇所でお灸を連続してたくさんすること。合谷穴と足三里穴が、暖かくなるまでお灸するのが良い。
人にもよりますが、おそらく1箇所に千年灸10個~20個が要るでしょう。続けてお灸すれば、皮膚の調子が良くなるだけではなくて、気力が湧いてきて免疫力がアップし、体の温度が上がります。
便秘ぎみ.むくみがひどい方は、この2箇所のお灸だけでは足りないので、近くの鍼灸院.漢方医に診てもらってください。
まとめ
上記のセルフケアで、良い睡眠を確保・有酸素運動して汗をかく・食事に気をつける・化粧品の選びは、基本中の基本。美容・美肌だけではなくて、健康を保ちたいなら、実践しないといけないものばかりです。お灸はプラスアルファの項目、だから「暇があったらやってください」と言いました。
先に基本中の基本をしっかりやってみてください。
食事に気をつけて、有酸素運動して、良い睡眠を確保すれば、これだけでも肌がすごい変わります!
コメント