ぎっくり腰が頻繁に起きる女性、10回の施術で著しく改善。胃がぽちゃぽちゃする、胃痛、冷え性、首が常に痛いのはだいぶ緩和【足つぼ整体症例】

この記事は約12分で読めます。

あなたが5年も以下の症状があったら、どんな感じですか?

鎮痛剤を飲んでも、ぎっくり腰が頻繁(毎月1回はなる)で仕事もできない。首肩が痛い、坐骨神経痛、寝た気がしない、昼間は異常な眠気、手足の裏に汗が出過ぎる、冷え性で寒がり…

 

5年も治ってないのは、鎮痛剤などの薬で体質改善ができないからです。ほかの足つぼ整体、鍼治療などの自然療法を探してください。

 

以下は一つの症例。

様々な不調を、足ツボ.整体は統合的に改善した例です。

 

ギックリ腰が頻繁で(1ヶ月に1回)仕事もできない患者

こんにちは。李哲です。

足つぼ整体の施術例です。

 

一人の女性。
彼女の主な自覚症状は、以下の通り。

  • 寝た気がしない
  • 昼間はすごく眠い
  • 小便は毎日4~5回、色は普通
  • 便通は毎日あるけど、下痢になる時が多い
  • 冷え症、足が冷たいと言われる。最近、自分もそう思うようになった。
  • 体力がない
  • 体が痛い、重い、疲れやすい
  • 首から下はよく汗をかくけど、首の上は少しだけ
  • 手のひらと足の裏の汗が多くて困っている(小さい時から)
  • 生理の周期は早い、昔は17~21日、今は25日

彼女が一番気になる症状は以下の通り、5年も治ってないそうです。

  1. 病院が診断したのは、右側の椎間板ヘルニア、脊柱間狭窄症。
    自覚症状としては背中がはる、坐骨神経痛。
  2. 左側の首肩が痛い。
  3. 手のひらと足の裏の汗が多くて困っている(子供の時から)
  4. 左側の腕が朝起きた時に痺れてる、特に冬。
  5. 口内炎がよく出来る。

一番困っているのは、

1ヶ月に1回、ぎっくり腰になって働けない。

1回ぎっくり腰になると、1週間寝たきりになるから働けないそうです。

 

彼女は頻繁のぎっくり腰に困っていて、他の人が紹介して来ました。

 

長年の鎮痛剤で腎臓がやれれ、白髪まで増えた

 

こちらに来る前、彼女はいろんな治療を受けたそうです。

 

鎮痛剤たくさん飲んで、ブロック注射も週1回にした。

しかし、痛みは何も変わらない。

逆に、鎮痛剤を飲み始めてから、白髪が増えてきた。

 

白髪が増えた原因は、鎮痛剤は肝臓と腎臓を壊すからです。

腎臓が弱くなると白髪が増えます。

 

 

これを読むと、「周りの人は鎮痛剤たくさん飲んでるけど、白髪は増えてないよ!」と反論する方もいるでしょう。

 

白髪が増えるのは、化学薬品の毒素がある程度溜まった時、腎臓がある程度弱くなった時です。鎮痛剤で腎臓がやられて、すぐ白髪が増えるとは限らない。

 

そしてもう一つ。

鎮痛剤で白髪が増えなくても、他の所に問題が出ます。

 

何故かというと、腎臓が司るのは髪の艶だけではなくて、大小便。骨、歯の丈夫さ。腰.膝の力。聴力。記憶力…いろいろあります。腎臓が弱くなると言って、必ずしも白髪が増えるとは言えないのことです。

 

心臓、脾臓、腎臓が弱いから諸症状が出ている

 

今日はほかの症状の原因も、簡単に説明したいと思います。

 

心臓が弱くなると、以下の症状が出ます。

  • 手足のうらに異常に汗をかく
  • 睡眠の質が悪くなる
  • 手足が氷みたいに冷たくなる
  • 体の上半身だけ汗をかいて、下半身は汗をかかない
  • 口内炎がよくできます

脾臓が弱くなると、全身がだるい。昼間もすごく眠い。

 

腎臓が弱くなると、いわゆる椎間板ヘルニア.坐骨神経痛になります。

 

彼女の弱くなっている内臓は、範囲が広くてダメージが強かったです。

もし5年前に鎮痛剤飲まないで、ブロック注射をしないで食事を変えたら、ここまで酷くならないでしょう。

 

ブロック注射はヘルニアに効きません。

むしろ、腎臓がダメになり、とても頑固な腰痛になります。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180226/20180226232959.jpg

ヘルニアの腰痛は、ブロック注射で治るところか逆に治しにくくなる

西洋医学の先生は効かないのを知っているのに、それでもブロック注射をすすめる。それでも副作用が強い鎮痛剤を出す。

 

いつか先生らが椎間板ヘルニアになったら、私は傍観者になって救援の手は出さない。

 

施術後の変化

 

以下からは足つぼ整体を受けたあとの感想です。

ちなみに、彼女は1ヶ月に1回の施術

 

1回目の施術で、腰とおしりの周りが嘘みたいに軽くなった

 

1回目の足ツボ.整体、痛すぎて彼女は泣いてました。

施術後に漢方茶を飲むとき、彼女の感想は以下の通り。

 

彼女が笑って言ったのは、

腰とお尻の周りは、嘘みたいに軽くなりました。でも両足がすごい筋肉痛で、歩くのがふらふらします。足ツボ.整体が痛すぎて涙が止まらなくて、化粧が全部落ちちゃいました。次回来るときは化粧しないほうが良いかも知れないですね。」

 

当院の足つぼ整体は、猛烈な痛みがあるので、ビックリする方が多いです。痛いけど効果があるので、続く方がいるわけ。

 

ほかの変化は、

首を回すのが楽になった。

 

前は冬になると凝りすぎて、自転車に乗った時知り合いに呼ばれても振り返れないから、自転車を降りてから体を回して、後ろの知り合いと話すしかなかった。

1ヶ月後:首と腰が常に痛いのは治り、尿がスッキリ出て、体力も増えた

 

1か月後、彼女は施術に来た時、変化を教えてくれました。

 

首.腰の痛みはもうなくなり、安定してる感じ。

こっている感じはまだあるけど。

 

今は普通に自転車に乗れる。

前みたいに、首が曲がらないことはなくなった。

 

 

前回来た時、膀胱炎になったようで、小便のあともやもやする感じがあったけど、施術後はすごいスッキリ出た。

 

今までは昼ご飯たくさん食べると、お腹が重くなったり胃が痛くなるのが多かった前回施術してからの2週間、胃腸はとても調子が良い。ただし、3週目に入ると調子が少しずつ悪くなり、4週間目になるとギリギリだそうです。

 

体力は前より、だいぶ増えました。

体力が増えた感想は当院でよく聞こえます。

 

 

最近は背中.腰がはっている感じだけど、今日の施術後にはだいぶ楽になった。

両足は帰りにとても軽い感じ。

 

彼女の西洋医学で言う「膀胱炎」。

よくある自覚症状は、尿が我慢出来ない、排尿痛です。

 

中医学で言うと、冷え(寒気)もしくは湿熱が考えられます。

 

湿熱はあまり歩かない人に見られる。

臨床ではこのような患者さんが少ないです。

 

最も多いのは彼女みたいな、下腹部の冷え(寒気)が原因の膀胱炎。

尿が我慢出来ない、尿もれ、頻尿以外に、ひどい腰痛を伴うケースが多いです。

 

冷えた原因は、長年の良くない食べ物、西洋薬(鎮痛剤.抗生物質)、栄養補給になると宣伝してる色んなサプリメントなど。

 

冷え症対策として、ホッカイロを使う方が多いのを見てきました。

 

ホッカイロも良いですが、私はお灸をすすめます。

なぜなら、ホッカイロは体内を温めることができないからです。お灸は体内から温めて、ポカポカになります。そして、副作用がありません。

 

2ヶ月後:ぎっくり腰は施術後、腰がすごい曲るようになった

 

2ヶ月後、教えてくれたのは以下の様でした。

 

先週、ぎっくり腰になり仕事を休んだ。

この事故以外、首から腰までの調子はとても良かった。

 

今日、こちらに来た時、歩くのがまだ不自然だったけど、足ツボが終わる頃には腰が暖かくなり、痛みもましになりました。

 

整体が終わる頃には寝返りも楽になり、帰りには前屈運動をしてみて、「腰がこんなに曲がるんだ!」と大喜び。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190427/20190427123313.jpg

 

ほかに、彼女はまた質問がありました。

「車酔いもあるけど、何か良い方法はないですか?」

 

これは何の難しい事ありますか? 

「内関穴」(ビデオ説明がある) をじっと押せば、吐き気などが収まります。

 

車酔いの原因は簡単に説明すると、胃腸が弱くて胃.横隔膜の辺りに水が溜まっているからです。解決方法は胃腸を強化して、周りの水をなくせば良いだけ。

 

西洋医学は血液検査はするけど、体内で最も多い「水分」の検査はない。

だから、車酔いの原因が分からないし、根本からも治せません。

 

車酔いは漢方薬.鍼灸.足ツボ.整体などで治せます。

治療法によって、かかる時間も異なりますが。

 

彼女は胃腸が弱いから、食後にお腹が重くなったり、胃が痛くなるのが多かったです。足ツボ.整体を続ければ、胃腸が強化されて、乗り物酔いも自然に消えます。

 

自然療法は全体的に治してるから、一石二鳥の効果がある。

 

「標準医療」の西洋薬も、一石二鳥の効果があります。

一種類の薬を飲めば、副作用で新しい病気が最低1つは増えるから。

 

3ヶ月後:冷え性が改善し、腰痛も自力で治るようになった

 

3ヶ月後、彼女が来た時、教えてくれたのは以下のとおりです。

 

前回の施術後、腰の調子はとても良かった。

でも、寒い所に1週間いたら、突き上げるような腰痛がまた再発し、なんとか自分で治して、今日はほとんど自然に治っている。

 

首肩は触ると硬いけど、昔みたいな辛さはない。

足もそこまで冷えなくなりました。

 

4ヶ月後:冷え性が半分なくなり、ぎっくり腰は再発してない

 

4ヶ月後の寒い季節。

彼女が来た時、教えてくれたのは以下のとおりです。

 

ぎっくり腰はなってない。

首肩の調子も良い。

 

彼女が言うのは、去年の冬より寒さが半分くらい減りました。」

 

帰りに足つぼ後の押した痛み、詳しく説明すると三陰交穴あたりの痛みがなくなりました。施術を重ねる事で血の流れが良くなり、押した痛みも出てこないのです。

 

朝起きた時、左腕がしびれる。

しびれる症状は、かなり前からあったそうです。

 

1回施術を受けると、1週間くらいしびれは楽になる。

でも、2週間目からは徐々に悪くなる。

 

首肩がすごく凝っているので、腕がしびれるのです。

これは治すのに、施術回数がかかります。

7ヶ月後:1年前と比べ、別人みたいに変わった

 

7ヶ月後、彼女は来た時、面白い感想がありました。

 

電車でここに来るとき、車酔いでつらかったけど、首肩を揉んだら1分くらいで収まり、彼女はとても不思議がってました。

 

中医学から見ると簡単です。

車酔いと首肩のコリは関係してます。

(胃腸の経絡はみんな首を通るから。)

クルマか船か、乗り物と関係なく、気持ち悪いのは胃腸の問題です。

もっと詳しく説明すると、胃と横隔膜辺りに水が溜まっている。

 

この水は身体の循環に利用されてない水。いわゆる水毒です。

(少量の水だからレントゲン検査には出ない)

胃腸の問題を解決して、首肩のコリをほぐせば、車酔いにもなりません。

 

 

西洋薬にも車酔い止の薬があるけど、それは根本的に問題を解決するのではなく、無理やり体の反応を止める薬です。鎮吐剤とも言える。嘔吐中枢を麻痺させて、一時的に体の反応を遮断するだけ。

 

鎮痛剤も似てる原理です。

痛みの原因を治すのではなくて、痛みを感じさせないようにします。

 

中医学の治療方法で胃腸の調子を整えたら、車酔いは完全に消えます。毎回車.船にのる前に足ツボ.整体をする必要もありません。

 

しかし、西洋薬だと毎回飲む必要があります。 

なぜなら、西洋薬は身体(体質)を変えてないからです。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20190410/20190410124940.jpg

 

彼女の感想に戻ります。

彼女が言うのは、

「去年と比べて、今は全然別人みたいです。ぎっくり腰で仕事をしょっちゅう休まないし、周りの人からも”元気だね~”と言われます。ストレッチを始めてから、朝起きた時の腕のしびれは改善され、10分くらいですぐ治ります」

 

彼女が一番びっくりしたのは、生理周期の変化。

昔は半月に1回来た生理が、この前は26日で来た。

 

最初、彼女は体内がとても冷えていました。

通常の推測だと生理も遅れるはず。

 

なのに、なぜか生理周期だけは早い。

私も不思議がってました。

(臨床で子宮に冷えと熱が両方こもっている例は、何人か見ています。)

でも、良くなって何よりです。

9ヶ月後:施術後の筋肉痛が消えてから、体が嘘みたいに楽になる

 

9ヶ月後、彼女の陳述は以下のとおり。

前回施術のあと、2週間くらいものすごく筋肉痛になって大変だった。

 

でも、2週間後筋肉痛が消えてから、嘘みたいに体が楽。

前までは仕事中に首肩がつらくて、自分で揉まないとダメだったけど、今は揉む必要もない。

 

ただし、生理周期が17日になった。

話を聞いて分かりましたが、イライラが原因でした。

 

イライラすると気(エネルギー)が詰まって、熱になります。熱が子宮にこもると、生理周期が早くなる。

 

「イライラしないでください!」と話したら、彼女は苦笑いしてました。

 

10ヶ月後:激しい胃痛・胃がポチャポチャ音がするのは治り、腰痛も楽になった

 

10ヶ月後、彼女の陳述は以下のとおり。

 

今まで胃はポチャポチャ水の音がして、夜中に激しい胃痛の時も多かった。

しかし、今日足つぼを受けたら、腹部がとてもスッキリ。

 

この前、久しぶりにぎっくり腰になって仕事を休んだ。

「今までの施術で大丈夫だと思ったのに、ちょっと自信ありすぎましたね」と彼女は笑ってました。

 

でも、ここにきて施術を受けてから、帰りがとても楽になりました。

わずか10回の施術で、様々な辛い自覚症状が変わった

 

毎年12月と5~6月は、年行事みたいに調子悪いそうです。
最初のぎっくり腰になってから、翌年はぎっくり腰で誕生日を病院で過ごした。しかし、今は入院することもないし、まだ辛い所があるけど、今年の誕生日は動けたし家で過ごせた。

 

今年の12月、年行事みたいに辛くなるのが無くなるのが楽しみです。

 

彼女の体調はまだ完璧ではないけど、去年と比べたら進歩してます。

  • 胃腸
  • 生理周期
  • 頑固な腕のしびれ

この3つさえ治れば、あとは卒業でしょう。

また何か面白い変化があったら、記事として書きます。

 

ちなみに、彼女の施術ペースですが、1ヶ月に1回。(家が遠くてそんなに来れない)

 

今まで受けたのは10回くらいです。

日常での禁止物 を堅守したせいか、1ヶ月に1回しか来てないのに、自覚症状がいろいろ変わって良かったです。

 

(おわり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました