こんにちは、李哲です。
簡単な不妊治療例を紹介します。
鍼はどのように不妊治療しているのか、その記録を述べます。
腰痛、冷え性、途中覚醒、不妊症…様々な症状がある女性
2021年4月22日木曜日
患者さんは40歳の女性。
問診表に書いた気になる症状は冷え性、背中の腎臓あたりが痛い、不妊治療中、3月ぐらいから陰部がかゆい。
10個の問診票で気になるところは以下の通りです。寝付きはいいけど、途中で目が覚める、足がとても冷たい。
問診でわかったのは、彼女は5年前に結婚して、人工授精したのは今年の3月から。当時は筋肉注射を1本打ったけど、その後はむくみと痛みが辛いので、4月の注射はやめようかなーと思っているそうです。陰部のかゆみは注射する前からあった。
腰痛に関しては、朝起きた時に腰がイタタタタとなるらしいです。特に右側。
彼女は鍼灸の経験があるのに、腰痛が治ってないことは、ツボをちゃんと刺してないか、もしくは間違ったツボを刺したと思います。以下の症例でも討論しているので、参考になると幸いです。
西洋医学との併用ではなくて、鍼だけに挑戦
彼女の話を聞いたあと、私は助言しました。
「同時に病院の治療と鍼を併用すると、どちらが効いたかは分かりません。鍼だけ三ヶ月やってみて、ダメだったら病院の薬を併用しましょう。」
私のアドバイスに彼女は頷いてました。
今日はるよしたツボは中極、関元、内関、血海、三陰交、太衝、京骨(補法)。
彼女「鍼を置いてる間、足は暖かくなってきた。でも左手首に刺した針がずっと痛くて緊張していた。」
私「心臓から近いので、左手首の心臓のツボは比較的に痛いです。」
鍼を置いている間に暖かくなる話はよく聞きます。もっと面白いのは、鍼を刺した瞬間に暖かくなることです。以下の記事、どうぞご覧ください。
湯たんぽ無しで、朝までグッスリ寝られるようになった
2021年4月26日
彼女の報告:
昨日人工授精をしてきた。一昨日は筋肉注射をした時、病院の先生がキレ気味で話ししたのは、「こっちでやるなら、注射は欠かせません!」
受精卵の様子は来月ぐらいにわかる。
前回の鍼をしたと足の冷えが楽になった。 湯たんぽ なくても寝られる。昨日は初めて朝まで起きずに、ぐっすり眠れた。
私は彼女に説明しました。
「手足が暖かくなって睡眠の質が良くなれば、子宮の状態が良いことだと判断できます。」
彼女が笑いながら言ったのは、「腰はまだ痛いけど前より全然いいです。今日の鍼も結構痛かったけど、前回の痛みの半分です」
1年中必要だったら湯たんぽが要らなくなった
2021年5月1日
彼女の報告:
昨日は2時に目が覚めて、その前は主人が12時に起きたので目が覚めた。まだ睡眠は不安定だと言えます。本人が一番びっくりしたのは足が暖かくなったこと。前は1年中湯たんぽ使ったのに、今は全くいらない。
「鍼2回しか受けてないのに、足まで温かくなったのは一番嬉しかった」と彼女は言ってました。今日は手首の腫れがやっぱり一番気になる。右腰は物を取ろうと伸ばした時に痛くなるぐらいで、他の姿勢では大丈夫。
夜は靴下を脱いで寝ているから、ご主人がびっくり
2021年5月6日
彼女の報告:
足を暖かくなった。夜寝る時、靴下を脱いで寝てるから主人がびっくりした。ずっと靴下を履いて寝るのをしか見てないから(笑)。睡眠はまだ途中で一二回、ぱっと目が覚めてまたすぐ眠れる、目が覚める時間帯はバラバラ。
2021年5月18
彼女の報告:
体調は良好、ちょっと疲れ気味だと耳鳴りがする、右側。夢はまだある。朝三時から五時の間に目が覚めるというので、関連のツボを追加、その後から「呼吸がすごく深くなったことに気づいてびっくりした。こんなに背中が広がるなんて!」と彼女が笑ってました。
首から腰まで痛いのは、毎回の鍼で帰るときは治り
2021年5月27日
彼女の報告:
毎週長距離の運転で疲れた。今日は右首から腰まで全部痛い。5月23日、自分で医療機器を買って精子を自分のお腹に入れた。
「すごい!こんなものを売ってますねー」と私が嘆いたら彼女は笑ってました。
2021年6月9日
彼女の報告:
前々回来た時、首から腰まで痛みがあったのが鍼して帰る時は全部治った、すごーい!明後日に生理が来るかもしれない。もし来なかったら妊娠したと判定できるかも!
2021年6月25日
彼女の報告:
先週は忙しくて来れなかった、出張して慣れない車を運転して、背中から腰まで全部痛い。残念なのは生理が来て、今週もう一度精子を注射器で子宮に入れる予定。今日も鍼した後、全ての痛みが消えました。
2021年7月1日
彼女の報告:
先週の、中腰の仕事が多くて、今日は腰がすごく重い、疲れると耳が詰まる感じがする。
針を刺して帰る時は、首と腰はだいぶ良くなりました。
2021年7月6日
彼女の報告:
腰が少し重い、今朝寝違いしたみたいに首肩のところが痛い。
鍼をさして瀉法を行ったら、肩と首の痛みは一瞬で消えました。本人は「鍼が痛すぎてもうわかりません」と大笑い。鍼を刺した瞬間に痛みが消えるのは、臨床でよくあります。以下の症例、参考になると幸いです。
調子は良い、陰部のかゆみが少しあるくらい
2021年7月20日
彼女の報告
調子はいい、腰が少し重いくらい、陰部のかゆみをまだある。
2021年7月29日
彼女の報告
調子はすごく良い、陰部の痒みが少しあるぐらい
私「陰部のかゆみは湿気が原因です。座りっぱなしは特に湿気が貯まるので、なるべく歩いてください。」
彼女「最近ずっと車運転が多くて座りっぱなしが原因かも知れません。」
陰部が痒いのは鍼、もしくは漢方薬で治ります。以前、簡単な生薬で治った女性を書いたことがあるので、以下の症例が参考になると幸いです。
妊娠した!
2021-8-12
彼女は満面の笑みで話しました。
「妊娠したかも知れません!ただし現在はお盆休みで病院がやってないので、詳しい検査はもう少し経ってから行きます。」
この何日か、胃から食道、胸あたりに締め付けられるような時がある、朝だけ。私が思ったのは彼女の胃が良くないのと、つわりの初期症状が原因です。
今日の鍼が終わって帰る時、彼女はニコニコ笑いながら話しました。「病院の治療を止めて鍼にして本当によかった!」
おわりに
彼女の治療過程を振り返ってみます。
不妊治療を始めてから、だいたい3ヶ月かかりました。冷え性を治し、睡眠の質をよくして、長年の腰痛が何回もぶり返したけど全部治しました。最終的に、五臓六腑を強化することで自然妊娠できるようになりました。
以前の記事でも話しましたけど、冷え性がある女性は子宮も冷えているので、卵子の質が悪いし、受精卵もなかなか育ちません。たとえ妊娠しても、途中で流産するケースが多いです。以下、アメリカの漢方医が書いた記事のあるので参考にして下さい。
冷え性がないのに、妊娠できないのは何故か?その時は瘀血があるのか、もしくは経絡が詰まっているのか、いろいろ調べてから関連のツボを刺せば自然に良くなります。
(おわり)
コメント