デスクワークで首肩がこる(2018-03-05修正)

この記事は約2分で読めます。

ニコニコこんにちは。

李由香です。

 

たまに映画を観に行くのですが、この前よくばって映画を2本続けて観たらかなり体調不良になりました。

 

観ている間は良かったのですが、終わった後は首肩がこわばり、頭痛、吐き気。

 

同じ姿勢をとり過ぎたせいもありますし、目をつかいすぎたせいもあります。

 

普段そういったこともしないので余計ですね。

デスクワークをされている方はほぼ毎日、長時間同じ姿勢でPCを見続けるので負担はかなり大きいと思います。

 

映画の観すぎで疲れた私が言うのもなんですけど。。

同じ姿勢でかたまっていると筋肉が硬くなりますし、経絡も詰まりやすいです。

 

首肩が詰まると頭に酸素や血などがいきにくくなるので頭痛や吐き気も出ます。

 

目は肝臓と関わりがあるので、目のつかいすぎは肝臓も傷つけます目

 

逆に、肝臓が傷つくと目の不調が出やすいです。そうするととくにデスクワークの方は余計に目がつかれますねガーン

そういった時は辛い首肩や目をよく温めたり、目のまわりを押したり、ゆっくりストレッチをしてあげると良いです。

ストレッチは、仕事の合間合間にちょこちょこやってあげると、長時間同じ姿勢になることもふせげます。

体はつらいとき、最初はいろんな不調で教えてくれます。

 

しかし、それが長く続くと教えてもくれなくなります。

 

よくいわれる、「辛さに慣れた」状態です。

 

そうなるとあまり辛く感じなくなるので、そのまま放っておいてしまいます。

 

すると、気づかないうちに悪化して、ある日「突然に」重い症状におそわれることもあります。

 

健康の基本である食事、睡眠、運動は、ある程度は意識しておくほうが良いですよニコニコ

コメント