笑う人、目尻の小じわが多い人こそ長生きする(2018-03-31修正)

この記事は約2分で読めます。

f:id:li-hari:20180724134759j:plain

こんばんは。李哲です。

 

ニハイシャ先生のHPで興味深いニュースを見ました。

アメリカ大学の研究で分かったのが、よく笑う人のほうが健康で長生きする。

 

これは、検証する必要もないことだと思います。

 

喜ぶのは、心臓にいい。

心臓は中医学で言うと、『君主』。

『君主』が強ければ、国も長く繁盛できます。

 

逆に心配、不安、憎しみなどは健康を損ない、長生きもできないのです。

 

ニハイシャ先生は、台湾の医療制度のボロクソを言ってますが、日本の現実も台湾とあまり変わらないでしょう。

 

たとえ話ですが、毎年の健康診断。

特に女性は子宮に問題がありますなど言われて、嬉しいと思う人はいないでしょう。

 

1回ひっかかると、来年の検査のときはもっと緊張する。

緊張しすぎて、夜はよく眠れないかも知れません。

 

こんな生活が繰り返したら、誰が健康で長生きできるでしょうか?

 

またたとえ話です。

世界で100歳過ぎてなくなった方は、解剖するといろんな癌細胞を持ってます。

でも、なくなった原因は癌ではなくて、年をとりすぎ。

 

長生きした人の共通点は、楽しい1日を過ごすこと。

余計な心配はしないし、誰かの悪口とかしようともしない。

 

たまに思うけど、

少しバカになったほうが自分の身を守れるかも知れません。

コメント