手首回すと痛いのは、鍼1回でほぼ治った(整形外科よりも鍼の方が確実に痛みを治せる)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、李哲です。

新型コロナのせいで在宅ワークが増えました。会社にいるときよりもパソコン操作時間が長くなり、マウスのクリック過ぎて手首を痛める方もいるくらいです。

手首と腕が痛くなったら、整形外科?

冗談でしょう?

整形外科の治療で治った人、あなたは何人見かけました?

手首の痛みがあったら、鍼治療を受けてください。1回で緩和もしくは完治できます。今日紹介する1つの症例、参考になると幸いです。

マウスの使いすぎて手首が痛い女性

2021-01-20

40代の女性。

主訴の一つには、手首を回すと痛い症状がありました。詳しく聞いたら、手首回すと痛いだけではなくて、前腕外側の筋肉・上腕部の筋肉も痛いそうです。しかも、痛いのは右だけ。

冒頭陳述で、なぜ右が痛いか分かったでしょう。

右手の食指で、マウスをクリックし過ぎたからです。

2番めの指には大腸経が通っていて、一般的に腱鞘炎になっても大腸経に沿って痛い。しかし、彼女は頑張りすぎたのか、大腸経以外にも隣の三焦経・小腸経まで痛くなっていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20200604/20200604164352.jpg

手首を回すと痛いのは、ほぼ1回で治った

トラブルが起きた経絡を分かれば、治療は簡単です。

先にうつ伏せで刺したのは左の外関、曲池、後谿。

みんな陽の経絡で、右側の前腕・上腕外側の痛みを治すためです。

仰向けになったとき、痛み具合を聞いてみたら、彼女が言うのは「軽くはなったけど、まだ痛みが残っています。」

一般的に痛みを治すとき、鍼の効果は著しいです。もし痛みが著しく減ってないとき、ツボが間違っていることを示す。以前、腰痛の治療例を通して反省したのがあるので、参考になると幸いです。

www.li-hari.net

うつ伏せでのツボで楽になるけど、たくさんは改善されてない。私はもう一度考えてから、ツボを変えました。今度は患部の養老透間使、施術時間は30秒くらい。

鍼を回したとき、響きが強かったのか、普段静かに鍼を受けた彼女が叫びました。

すぐ鍼を抜いて、彼女に痛み具合を確認しました。

彼女が言うのは「不思議…今はほぼ痛くない、腕の筋肉痛まで取れた感じです。こんなに早く効くんですか?!」

どう説明したら良いでしょう。

鍼はもともと最強の痛み止めで、即効性に優れています。

しかし、知らない人が多いから、みんな不思議な目で見ているのです。

彼女はまた笑いながら話しました。

「鍼がすごい効くのは分かるけど、痛いし怖いんだよ!」

私は笑うしかなかったです。

10回以上も鍼治療を受けているのに、まだ怖いと言いますね(笑)  

中国鍼が痛い(響く)のは当たり前。

というか、響きがなかったら、鍼本来の効果が出ません。

中国鍼が痛い(響く)のは当たり前。痛くない鍼で病気が治るなら、私も習いたい。
こんにちは。李哲です。 今まで海外から来る方、何人か診ました。みんな海外で中国人先生の鍼治療を受けた事がある方です。「中国人先生の鍼の経験者だったら大丈夫だろう」と思って、普通にまわして響かせたら思いの外の事が起きました。彼(彼女)たちが...

手術して治ったところか、逆に痛みが増える患者さんもいる

私は患者さんから友人・知り合いの話をたくさん聞きました。膝の痛み、腰の痛みで手術したのに治らない話はザラ。鍼だったら簡単に治せる症状でも、病院に行くと大げさに麻酔をかけられ手術されるのです。

すべての手術はリスクを伴います。 

ニハイシャ先生の症例には、手首の痛みで手術したのに、逆に痛みが増えて不眠症になった患者さんもいました。以下の記事、どうぞご覧ください。

足の傷が2年も治らない患者、漢方薬で新しい肉が出てきた。手術すればするほど、関節の痛みが増えて夜は眠れない患者。
【※本記事は2020-08-27更新しました】 こんにちは。李哲です。倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、故事篇專講案例給大家聽(漢唐中醫倪海廈撰寫)2年も治らない足の傷口から、新しい肉が再...

鍼灸と西洋医学の手術の比較表

鍼灸と手術を比べると何が違うのか?

以下、表を作ったので参考になると幸いです。

(くだらない比較ですが、文字にするより表の方がわかりやすいと思って作りました)

  西洋医学 中医学
治療方法 手術 鍼灸
費用 2万円(3割負担だと6000円) 7700円(3割負担だと2300円)
施術時間 20分くらい 30秒
施術後の様子 抜糸するまで1週間ほど待つ 施術後は自由に動いていい
治療後の後遺障害

ある。

腱が固くなった場合、リハビリが必要

後遺障害はない。

リハビリ必要なし。

上記の比較を見て、どちらを選ぶかはあなたの自由です。

コメント