こんにちは、李哲です。
最後の施術記録になります。著しい変化がないところは飛ばして書くので、日にちが急に飛ぶ時があります。ご了承ください。前回の内容は以下をご覧ください。
足に浮き出た血管は、3分の1までに減っている
2018-6-15
彼女の報告:
生理が41日目で来た。初日は痛みがあったけど、全然我慢できる程度だったので鎮痛剤は飲んでない。ただし、すごく眠くなる。夕方になると鼻水がのど奥が垂れる症状は、また少し再発した。
右足のしもやけみたいな浮いた血管は、3分の1くらいしか残ってない。
極度の倦怠感、眠気は内臓が原因のときもあれば、外部からの影響(たとえば西洋薬)のときもあります。原因はどちらにせよ、鍼灸での治療方法は同じ。以下は一つの漢方薬症例、参考にして下さい。
昔2回の手術を受けてから、生理が乱れ始めた
2018-6-28
彼女の報告:
生理が終わって3日後、また胸が張り始め、生理が来そうな感じ。
「なんで今回も生理が乱れるでしょうかね?そういえば、昔2回の手術をしたあと、もともと30日で来ていた生理が乱れ始めました。」と彼女は話しました。
鍼治療後、昔の状態に戻ったのか、まだちょっと分からないので様子を見ます。今まで長く鍼治療したのに、こんな乱れる事はなかったから、私も頭を抱えてました。手術後の後遺症は、本当に多すぎる。
夏に汗だくになるのはだいぶ改善
2018-7-5
彼女の報告:
4日前から生理が来て、生理の量が多すぎたのかちょっと倦怠感が強い。貧血気味でした。初日は生理痛があり、2日目からは大丈夫。
右足のふくらはぎを見たら、しもやけみたいな浮いてる血管がもう少しあったので、今日は刺絡で血を出しました。しもやけみたいな浮き出る血管は、ほかの患者さんにも現れました。
彼女が言うのは、「去年は駅まで歩くだけで、すごい汗たくだったのに、今年の汗の量はだいぶ減っています。去年までは梅雨明けに必ず夏バテしたけど、今のところは大丈夫です」
中医学の理論では、汗の出る量をコントロールするのは心臓。汗が出過ぎる、もしくは汗が全然出ないのは、心臓に問題があるからです。
彼女の汗が出過ぎるのが変わったのは、心臓が強化されたことを示します。あと、夏バテは消化系と心臓が関連している。夏バテしなくなったのは、以上の臓器が良くなっていることを示します。
夏バテの食欲不振は治り、鍼したあとすごいお腹が空く
2018-7-12
彼女の報告:
食欲はあるけど、食べると胃が辛い。
頭が全体的に重く感じる。
鼻水が喉に落ちる症状はないので、今日は関連のツボは刺してない。
鼻水は外に出るのが普通です。 逆流して体内に流れるのは、体内の気が足りないのが原因で、外側から中に入るのです。風船の空気が少なくなると、外側がしぼんで中に入るように。
彼女が言うのは、「去年の夏はもっと大変で、食欲もなかったし胃がつらくて食べられなかった。今年は食欲はあります。」
今日、全部の針を取ったとき彼女は言いました。
「お腹が空いてきました!」
コメント