夏バテ対策に最強な「麦味参顆粒」と自宅で作れる健康飲み物。「麦味参顆粒」が何故熱中症・夏バテに良いのか、中医学理論で分析します。

この記事は約8分で読めます。
熱中症に効く漢方薬:麦味参顆粒とほかの飲み物を紹介します

熱中症に効く漢方薬:麦味参顆粒とほかの飲み物を紹介します

こんばんは、李哲です。
暑い日々が続いてますね。

患者さんから聞いた情報をもとに記事を書きました。
熱中症予防と治療・夏バテ対策の参考情報になると幸いです。

麦味参顆粒で夏が快適

ある男性患者から聞いた情報です。
漢方薬局で麦味参顆粒ばくみさんかりゅうを買って飲んでいたら、去年の夏はとても快適だったそうです。

男性患者が買ったのは、外苑前の「五行堂」という漢方薬局。1日1包、あるいは2包で結構。価格は1包160円くらい。ベッドボトルの炭酸飲料の値段と同じです。

麦味参顆粒ばくみさんかりゅうは、中国で「生脈散」(しょうみゃくさん)と言います。「生脈散」の出典は『丹渓心法』(元・朱震亨 著、1481年出版)。本来の名前は、「生脈湯」です。

麦味参顆粒ばくみさんかりゅうは暑い夏に飲むだけではなくて、ほかには不安障害も治せます。以下は記事、どうぞ参考にしてください。

熱中症・夏バテに効く「麦味参顆粒」の機序

麦味参顆粒ばくみさんかりゅうは、主に水分(津液)補給して肺を潤い、熱を冷ます漢方。
組み合わせは

  1. 人参(日本では紅参こうじんとも呼ぶ)
  2. 麦門冬
  3. 五味子

それでは、みんなどういう効能があるのか、古典の医書を見てみましょう。

人参の効能

先に古典の薬草本を見ましょう。

味甘、微寒、補五臓、安精神、定魂魄、止惊悸、除邪気、明目開心益智、久服轻身延年

引用先:『神農本草経しんのうほんぞうきょう

直訳します。
五臓六腑を補う、精神を安定させる、目がよく見えて喜びと智恵が増える、長年飲むと長寿。

いや~効能はもう最高ですね。
毎日人参を飲みたいものです。
値段が半端なく高価なので一般庶民が毎日飲むのは厳しいですが、西洋薬よりは全然安い!ボロ儲けする西洋薬は、もう人道支援なんか考えてもいません!

一般的に人参は補気作用があると言われますが、実は津液を補う作用も強いです。脱水状態に死にかけたとき、少量の人参だけで失った水分を補う事ができるし、意識不明で死にかけたときも濃い人参湯を飲ませて救えられた症例があります。中医学では大量の人参だけ煮詰めた汁を「独参湯どくじんとう」だと名付けています。

また、人参は性質が微寒なので、体を潤う・熱を冷ます作用があります。夏にはちょうどいい感じではないでしょうか?

朝鮮人参の実

朝鮮人参の実

麦門冬の効能

先に古典医書を見てみましょう。

味甘、平。主心腹結気、傷中、傷飽、胃络脈絶、羸瘦短气。久服軽身、不老、不饥。

引用先:『神農本草経しんのうほんぞうきょう

直訳します。
暴飲暴食で体が疲れたとき、栄養失調で痩せ過ぎたとき、胃腸が弱すぎる人を治す。長年飲むと体が軽くて不老、飢餓に耐える。

麦冬气平.禀天秋平之金气.入手太阴肺经.味甘无毒.得地中和之土味.入足太阴脾经…麦冬甘平.平能清热…麦冬味甘益脾.故主羸瘦.气平益肺.故主短气也.久服肺气充.所以身轻.脾血润.所以不老不饥也。

引用先:『本草経解1

肝心な所だけ直訳します。
麦門冬は肺経と脾経に入るので、肺と脾に良い。熱を冷ます作用があり、虚弱体質・痩せ過ぎる人を治す。ある意味、滋養強壮薬の一つです。人参と違うのは、補気作用がないこと。

麦門冬の画像

麦門冬の画像

五味子の効能

古典の医書を見てみましょう。

气温、味酸、无毒。主益气、咳逆上气、労傷羸瘦、補不足、强陰、益男子精…収斂元陽、斂則陰生、精者陰気之英華也、所以益男子精也。

引用先:『本草経解』

肝心な所を直訳します。
気を補う作用があり、咳に効く。栄養失調、痩せ過ぎのを補い、男性の精子に良い。陽を収めて陰液を再生する作用がある。

ほかの言葉でいうと、収斂の作用があるので、汗が出すぎて津液を失うのを防げるし、津液を再生する力もあります。熱中症・夏バテ防止には一石二鳥。

五味子の画像

五味子の画像

最後の記述、「益男子精」を見ると、男性の味方ですね。
中国では五味子一つを魔法びんにじっくり漬けてから、お茶みたいにチョコチョコ飲む人たちが多いです。

一つ説明しますが、精子を強化したいなら、上記のお茶みたいに漬けて飲むのは便利アイテムで、治療用の最適な漢方ではありません。ほかの生薬との共同作業が必要なので、漢方医と相談してください。以下は一つの症例、漢方薬がどれだけ良いのか、見てみれば分かると思います。

最強の共同作業

上記の人参、麦門冬、五味子。
合わせると以下のような働きをします。

  • 人参は津液を補いながら、気を補って気力低下を防止、そして熱を冷ます。
  • 麦門冬は熱を冷ましながら、滋養強壮。
  • 五味子は汗が出すぎる事を防ぎながら、津液を再生してくれる。

『中成药研究』(1986年8月)の研究論文によると、3種類とも鉄分たっぷり入っているので、貧血にも良いです。

しっかり水分(津液)を補給しながら、熱を冷ます。そして、汗が出すぎないように予防。これで熱中症になるわけがないです。

高温多湿の場所で作業する人、炎天下で汗をいっぱいかく人には、うってつけの漢方です。つまり、夏バテと熱中症予防に最適の処方。

自宅で作れる美味しくて健康的な飲み物

ある女性から聞いた話です。
子供が通っている学校では、スポーツ飲料水かお水しか持っていけないから、毎日作ってあげるそうです。

レモンを絞って、はちみつ入れて、そして天然塩を少し入れる。
みんな適当に入れてるから、毎日味が違うそうです。子供が笑いながら、私に言ったのは「酸っぱい時もあるし、しょっぱい時もあるし、でも美味しい時もある」

無邪気な子供の発言で、私も笑うしかなかったです。しかし、自分の子供をしっかり守っているお母さんの生活知恵には、とても感服しました。これより安くて自然で健康な飲み物はありますかね?!

レモンは自然なアルカリ性の食べ物で、とてもオススメです。夏バテ対策以外にも、普段から食べて良いものです。

昔の人はスポーツドリンクなしでも大丈夫だった

最近、テレビを見たらスポーツ選手を看板にして、水分補給ができると宣伝するスポーツ飲料水があったけど、気をつけて下さい。

人工甘味料が入ったドリンクを飲み過ぎると、脳みそが減ってバカになるから!

常識で考えてください。
昔の人達はスポーツ飲料水がなかったです。

夏はどう過ごしたでしょう?
スポーツドリンクがなくて、みんな熱中症で死んだでしょうか?

昔の人たちが飲んだのは、塩と水.果物(スイカなど)です。
以前の記事でも書いたけど、脱水症で病院に運ばれた時、ポカリスエット入りの点滴ではありません。生理食塩水です。

スポーツドリンク・清涼飲料水は当院の禁止物で、止めさせてもらいます!

スポーツドリンクが体に悪い事を2点で説明

スポーツドリンクがなぜ悪いのか?
以下2点で説明します。

①人工甘味料の破壊力が恐ろしい。
人工甘味料に関して、以下の記事で詳しく分析しました。どうぞご参考に。

②5~6年前に、私もスポーツドリンクを飲んだことがあります。だから、飲んだあとどんな感じか分かる。コーラとかスポーツドリンクは、飲むときゲップが出て気持ち良さそうだけど、飲んだあとにとても喉が渇きます。

喉が渇く原因は、体内の水分が破壊されて、体が水分を求めているから。

スイカを食べたり、少量の塩が入った水を飲んだあとは喉が乾きません。

考えて見て下さい。
体内で水分は、70%占めています。
一番大事な資源なのに、飲料水を飲んだだけで正常な水が破壊され、体はSOS信号を出して水分を求めているのです。

中医学の陰陽五行論からいうと、水に属しているのは「腎臓」。
腎臓が管理してるのは、寿命の長さ.記憶力.精力(生殖機能も含め).骨の強度.髪の毛のツヤ.大小便のコントロール

体内の水分が破壊される時は、ほかの臓器も害を受けるけど、一番やられるのがこの腎臓です。だから、スポーツドリンクを飲み続けると、記憶力が低下して脳みそが減ってバカになると言うのです。

スポーツドリンクよりも破壊的な病院の薬

体内の水分を破壊するのは、スポーツドリンクだけではありません。

西洋薬は、もっと強力なやつ。
鎮痛剤.抗生物質.高血圧をコントロールする薬...

副作用のところをよく見てください。
「喉が渇く」と書いた薬は、たくさんあります。

しかし、副作用一覧には腎機能低下・腎不全・腎臓がんだと書かない。誰も飲まなくなるから。副作用の症状は、どの臓器がダメになったのを証明するのか?以下の記事が参考になります。

おわりに

夏バテ対策として、上記の漢方薬を毎日飲んで、スイカを食べれば食欲不振・ダルさなどに襲われる可能性がぐっと低くなります。

害しかないスポーツドリンクの代わりに、麦味参顆粒ばくみさんかりゅうを買って飲んでください。値段は同じくらいですよ。

漢方薬と自作ジュースを飲んでいるのに、夏バテが起きたら鍼治療を受けたほうが良いです。数回で体調不良が治ります。以下は一つの症例、参考になると幸いです。

※2012-7-18に公開した記事ですが、大幅にリライトしたので現在の日付にしました。

(おわり)

  1. 『本草経解』は清朝の有名な漢方医、葉天士の著書。『神農本草経しんのうほんぞうきょう』の薬物以外に、ほかの医書からの薬物も入れて注釈をつけた医書。

コメント

タイトルとURLをコピーしました