心臓が痛い帯状疱疹は「附子湯」3日で完治し、何年も再発してない

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、李哲です。
アメリカでの中医師:鄭智城先生1の漢方薬治療例、也是很幸运:太太的带状疱疹三剂根治_郑智城_新浪博客(2011-06-21 発表)を翻訳しました。

帯状疱疹には実証と虚証があり、虚証には「附子湯」が一つの有力候補であることを覚えて下さい。

突然帯状疱疹になり、心臓が痛いと言い出した妻

何年か前、私の妻は突然「心臓が痛い」と言ってました。最初、私はあまり気にしてなかったです。2回目からは注意するようになり、「他には症状がないか?」と聞きました。

妻が言うのは、「心臓が痛い以外に、背中の肩甲骨周りもピリピリ痛む。そして、少し痒い。」

私の妻は科学的な物を信じていて、「病院に行ってCT・MRI検査して見ようかな?」と言ってました。

私「バカなことはしないで。そんなものは、なんの役に立つのか?たとえ検査結果が出ても、貴方はまた何かできる?劇薬を飲んで見るのか?

妻はブツブツ言って終わりました。

帰宅後、妻の病状を検査しました。

見たら胸の方から背中まで、所ところに環状のつながりがありました。

これは帯状疱疹じゃないか?!
広東省の人が言う「生蛇」です。

今まで帯状疱疹を治した事があるけど、奥さんのはちょっと特別でした。豆が小さい、あまり赤くないので著しくないです。環状みたいに現れなかったら、帯状疱疹だと分かりません。

帯状疱疹には実証と虚証がある

以前、3人の帯状疱疹を診ました。
全部男の人。
男性の帯状疱疹は見た目がひどい。
痛みも非常に強くて、我慢できません。

帯状疱疹の男性は、痛みが著しくて我慢できないのが多い

帯状疱疹の男性は、痛みが著しくて我慢できないのが多い

私の妻は典型的な帯状疱疹ではなかったです。心臓が痛いと言っても我慢できるレベル。

よく考えたら、その理屈が分かりました。
男の人に対して、女は比較的に体力が弱いです。
私の妻はなおさら弱い。

簡単に言うと、
男性が帯状疱疹になったら実証。
女性が帯状疱疹になったら、虚証。

李哲の説明:漢方薬だけではなくて、鍼灸でも実証、虚証の区別があります。なぜなら、実証・虚証が判断できないとツボの選択ができないからです。以下は腰痛を別々のツボで治した例。実証と虚証だったので、効くツボが違うのです。

二人の腰痛、鍼1回でその場でだいぶ良くなり、翌日には完全に治った。別々のツボで治した理由も説明します

心臓が痛い帯状疱疹は重症

虚証の帯状疱疹は、表の症状を見ると凶悪なものではないです。しかし、表のものは騙しが強い。症状が激しくないから、病気が軽いわけではないです。

私の妻の心臓が痛いのは、体力が弱くて、帯状疱疹のウィルスが心臓の方まで侵入したので、男性には現れない心臓痛が出たのです。

実証の人は十分な抵抗力があるので、ウィルスは体内の心臓の方までは来れない。だから私の奥さんの症状、実は危険なもの。帯状疱疹ウィルスが、心臓の近くまで来たので。

妻は3日の附子湯で治り、その後何年も再発してない

妻に出した処方、何だか分かりますか?
附子湯(ぶしとう)2、3日分です。

附子湯で治した症例は、ほかにもあります。以下の記事、どうぞご参考に。

附子湯を見れば、私の妻の体質が分かるでしょう。

結果は、張仲景ちょうちゅうけいの『傷寒雑病論しょうかんざつびょうろん』には感服せざるを得ない。

3日飲んで治りました。
何年経った今でも、心臓が痛い帯状疱疹は再発してない。アメリカ納税者の為にも、節約ができました。

「科学的」というのは何か?

重複で検証できるのが「科学的」です。

  1. 鄭智城先生はアメリカで開業している漢方医。様々な面白い症例があったので、翻訳させていただきました。人物紹介と診療所情報は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外)をご覧ください。

  2. 李哲の説明:附子湯(ぶしとう)は『傷寒雑病論(しょうかんざつびょうろん)』に載っている処方。組み合わせは炮附子(加工したトリカブト)、茯苓、芍薬、人参、白朮5種類。日本のグーグル検索には附子湯が出ないので、おそらく使う漢方医がいないかも知れません。

コメント