足のむくみはその場で取れて、鍼した後はいつも靴がゆるゆるになる。

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、李哲です。

足のむくみは、たくさんの女性が抱えている問題。足マッサージも有効な解決策ですが、鍼灸はさらなる強力なむくみを治す治療法です。当院では、しょっちゅう1回だけでむくみが取れた患者さんの感想を聞きます。以下は私の簡単な鍼治療例。

体と足のむくみが消えて、靴がゆるゆるになった女性

一人40代の女性。
特に調子が悪くなければ、だいたい1ヶ月に1回くる方です。メンテナンスと言うか、その時その時にある症状をまとめて治療するような感じ。

この前来た時、面白い感想がありました。
暑いから冷たいものを取りすぎたのか、お腹がボチャボチャ水の音がする。体に水がたまる感じがする。

当時、鍼をしたのは水分、水道、陰陵泉、地機、三陰交など。

帰るとき、彼女は笑いながら話しました。
「いつも鍼をして帰るとき、靴がゆるゆるになります」 

鍼を置いている間、彼女は大量に汗をかいてない。鍼した後にトイレも行ってない。なのに、むくみが消えている。この現象は以前の記事でも、討論したことがあります。 

むくみを治す強力な脾経のツボ

三陰交、地機、陰陵泉でむくみが取れるのは、脾経のツボであるからです。

陰陽五行論で説明すると、水が氾濫した時に土を強化すれば自然に定める「土克水」とも言います。

むくみは水(腎臓)、
土は脾胃です。

三陰交、地機、陰陵泉は、いろんな水分代謝のトラブルを解決します。例えば顔のむくみ、腹水、尿が出ない(尿閉)、尿の出が悪いなど。

鍼治療以外、セルフマッサージもむくみに有効

むくみを治すのには鍼が一番オススメだけど、セルフマッサージも効果的なのでやってみてください。

ツボの簡易図は以下のとおり。
陰陵泉、地機、三陰交が重点的に押す場所。

f:id:li-hari:20180706165004p:plain

三陰交、地機、陰陵泉はむくみを治す強力なツボ

みんなスネのすぐ内側にあるので、間違わないでください。

押すとしびれるような、痛気持ちいい場所があるはずです。
まんべんなく何回か繰り返して押せば、むくみが消えて足が暖かくなってきます。

注意点

乳製品(牛乳・チーズ・バターを含み)、チョコレート、お菓子、ケーキなど食べながらマッサージしても無駄です。むくみは一時的に取れるけど、またすぐ戻る。なぜなら、あなたがむくみを引き起こす原因(食べ物)を見直してないからです。

食べ物に気をつけるのが、もっとも重要なこと。
足マッサージしなくても、食べ物にさえ気をつければ、むくまなくなります。

コメント

  1. li-hari より:

    id:MT6538 M(エム)さん
    ブコメありがとうございます。
    食べ物は非常に大事なので、お気をつけてくださいませ。 でも、仕方がなくたまに食べちゃったときは、あまり気にしなくて良いです。

  2. m-eitaro より:

    足のツボは膝を伸ばしたときと膝を折ったときでは位置に違いはありますか?

  3. li-hari より:

    id:m-eitaro
    栄太郎 さん
    コメントありがとうございます。
    膝を曲げたときと伸ばした時、少しはずれますが、マッサージする分には気にしなくて良いです。
    重点はコリがある所、押して痛気持ちいい所を探してほぐすことです。