こんにちは、李哲です。
アメリカの中医師:鄭智城先生*1の治療例、长期背痛三剂药无意中解决_郑智城(2012-09-27 発表)を翻訳しました。
更年期障害のホットフラッシュが3日ので治り、ついでに背中の痛み・顔のシミ(肝斑)もだいぶ改善、これは女性が大喜びの効果ですね。どんな処方箋で効果を出したか、詳細は以下の翻訳文をご覧ください。
更年期障害のホットフラッシュは、3日の漢方で治った
7月の時、以前話した更年期障害のホットフラッシュを治しに来た女性が、また来ました。彼女が言うのは、「前回の処方箋がほしい。最近またホットフラッシュが始めた」
しかし、同じ処方では無効だったので、彼女は直接診察に来ることにしました。
今の彼女の症状は
- ホットフラッシュ
- 寝汗をかく
- 小便の色は濃い黄色
- 喉は渇くけど飲みたがらない
- 汗が多い、ご飯を食べるだけで汗が出る
脈診は比較的に実。
ベロは赤くて、舌苔は白。
はじめは小青竜湯+石膏にしようと思ったけど、合わないと判断して、よく考えてから越婢加朮湯+附子(トリカブト)+茯苓にしました。3日分。
再診察に来た時、彼女が言うのは「ホットフラッシュはだいぶ良くなりました。でも、汗が多いのは変わらないです」
マッサージしても治らなかった背中の痛みが治った
彼女はもう一つ言いました。
「不思議なことに、背中の痛みが消えました。以前はたくさんお金払ってマッサージに行っても治らなかったのに、漢方薬飲んでからすっかり良くなったのです」
私が思ったのは、越婢湯で背中の寒気がなくなったでしょう。寒気が消えない限り、マッサージしてもムダですね。グァーサだったら効果があるかも知れません。
目の周りの肝斑が、漢方飲んでからだいぶ消えた
その後、彼女に柴胡桂枝乾姜湯+浮小麦+五味子を処方しました。3日分。
今日、彼女が再診察に来て話したのは、
「目の周りに数か所の肝斑があったけど、前回と今回の漢方薬を飲んでからだいぶ消えました」
以上の効果は、みんな予想外のもの。
漢方薬を飲むのは、とてもお得です。
李哲の解釈と感想
刮痧(カッサ)は痛みに有効な治療法
グァーサは中国語で「刮痧」(カッサ、ぐぁーさ)と言います。簡単な治療方法ですが、場合によっては効果絶大。主に皮膚下の寒気・湿気を取り除くのが得意で、筋肉痛などに効果抜群です。以下は昔の治療例、参考になると幸いです。
鄭先生の処方箋に関する解釈
柴胡桂枝乾姜湯は、うつ病などの精神疾患を治すときに良く使います。以下は一つの漢方薬治療例、うつ病・不安障害・躁うつ病などの精神疾患は漢方薬で治る事を知ってください。
越婢加朮湯は風邪を引いて汗がとまらないときに、よく処方されます。以下の治療例でも出ているので、どうぞご参考にしてください。
ホットフラッシュの原因は心臓
女性の更年期障害:ホットフラッシュは心臓と肺(主に心臓)が弱くなったのが原因です。
心臓が弱くなる理由は、
- サプリメント、西洋薬の長年の蓄積(毒素)。
- 運動不足で心肺機能が足りない。
- 心労(心配事、ストレス)。これはそうとう心臓に負担をかけます。
漢方薬もしくは鍼灸治療・足ツボ整体、どちらも心臓を強化することができます。
ホットフラッシュの症状ですが、以前足ツボ整体で改善した例もありました。どうぞご参考に。
美容には鍼も効果ある
顔の黒い斑点、褐色斑などは鍼でも良くなります。今まで男性の患者さんからも、女性の患者さんからも顔のシミが薄くなった話は聞きました。以下は一つの鍼治療例、参考になると幸いです。
ただし、鍼治療は漢方薬みたいに1週間で顔のシミ(肝斑)消えるのは難しい。10回もしくは数十回の体質改善期間が必要です。
*1:鄭智城先生の紹介は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外) をご覧ください。
コメント