こんにちは、李哲です。
アメリカの中医師、鄭智城先生1の症例、一贯煎:胃酸两剂药就好_郑智城(2014-03-17発表)を翻訳しました。胃酸逆流の男性が2日の漢方薬で8割も治った例です。逆流性食道炎だと診断された方、ぜひ漢方薬とか鍼治療を試してください。
2日の「一貫煎」で、胃酸逆流が8割治った患者
最近来た一人の中年男性。家族を同伴して来た時、質問がありました。
「胃酸逆流ですがけど、何かいい方法ないですか?」
彼のベロを見せてもらったら、舌は赤くて真ん中あたりが裂けている。舌苔も部分的になくなっていました。これは脈診する必要もない、一貫煎(いっかんせん)の症状です。そして、2日分の処方を出しました。組み合わせは以下の通り。
- 麦門冬
- 沙参
- 川楝子(センレンシ)
- 当帰
- 生地黄
- 枸杞の実
1週間後、中年男性はまた家族の同伴としてきて話しました。
「胃酸逆流は8割良くなっています」
以前、胃酸逆流を治す民間の処方箋を見たことがあります。六君子湯+天花粉+葛根+山薬+瓦楞子(がりょうし)、海螵蛸(カイヒョウショウ)、神曲など。全部で10数種類の生薬。うわさ話では10日飲めば治るそうです。
私は当時に考えたけど、これは陰の不足で肝臓と胃がケンカしている。だから、一貫煎(いっかんせん)だけでも十分でした。
李哲の感想:胃酸逆流に対して、鍼灸の効果も遅くない
胃酸逆流、また出てきましたね。
同じ病名でも、治せる漢方薬はいろいろあります。具体的にどんな漢方薬が良いのかは、信頼できる漢方医にたずねてください。以下はもう一つ、違う処方箋で胃酸逆流を治した例、参考になると幸いです。
鍼治療で逆流性食道炎は、わりと簡単です。 公孫、内関、中脘だけでも十分。鍼灸にとって胃腸の治療は簡単すぎるので、記事になるほどでもない。
数年前、鍼灸専門学校に通ったときの治療例が一つあります。読んで見れば、鍼のスピードがどのくらい速いか分かると思います。
胃酸逆流は食事の原因が大半なので、食べ物に十分気をつける必要があります。特にコーヒー、人工甘味料、しろ砂糖が入った甘いお菓子。コーヒーとお菓子を止めない限り、逆流性食道炎の問題は必ず再発します。以下はコーヒー止めて体調が良くなった方の記事、参考にして下さい。
胃酸逆流が治らないと、将来的に胃がん・膵臓がん・食道がん・喉癌のハイリスクがあるので、今のうち止めましょう。
西洋薬は言うまでもない。
副作用で胃が荒れる薬は、山ほどあります。
胃酸逆流の症状があったら、漢方薬もしくは針灸を試してください。副作用なしで、すぐ胃腸が良くなります。
(おわり)
鄭智城先生はアメリカで開業している漢方医。様々な面白い症例があったので、翻訳させていただきました。人物紹介と診療所情報は、オススメの漢方医・鍼灸医(海外)をご覧ください。
コメント