会陰穴:溺れ死んだ人でも救えるツボ
こんにちは。李哲です。
今日は緊急救命:溺れ死んだ人を救えるツボを紹介します。知っておけば、何時かは役に立つかも知れません。鍼灸師だったら、特に覚えた方が良いです。
溺れ死んだ人、
3寸の鍼で会陰穴を刺せば、救えられます。
(かなり時間が経ったあとは救えられない)
100%救えるとは言えないけど、どうも方法がないときは、試す価値はあります。
会陰穴の部位と簡易図
会陰穴は、陰のうと肛門の真ん中にあります。以下は私が書いた簡易図。
会陰穴(えいんけつ)は任脈の最初のツボで、任脈と督脈と衝脈が集まる場所。
普段は鍼治療に使わないですが、溺れ死んだ人を救う時は必ず使います。
溺れ死んだ戦士たちを救った鍼灸名医
台湾の鍼灸名人:周左宇先生(ニハイシャ先生の鍼灸の先生でもある)の講義ビデオをみて、感慨深いものがありました。
民国時代の台湾(1945年中国政府が設立した後の台湾)で、軍人たちを載せたトラックが橋から墜落し、何十人の兵士が溺れて死にました。
通りかかった周左宇先生は携帯の鍼で会陰穴など刺して、むりやり死んだ人を4~5人救って来ました。残念なのは、全員は救えてない。
周左宇先生が言うのは、「鍼を刺して死んだ人が大便が出て、口と鼻から水を吐けば、無事に救ってこられる。もし大便が出ない、口と鼻から水も出ない場合は救えられない」
西洋医学にとって、溺れ死んだら全員死亡です。しかし、鍼だとなんとか死神から引っ張って来れる可能性があります。
これは中医学の自慢話をしたくて、書いたわけではない。心臓マッサージ以外にも解決策があることを書いただけです。
人の命は千金でも買えません。
緊急救命に西洋医学か中医学か、関係ありません。救ってこれるなら、なんでもいいです。救える可能性がある限り、鍼を試すのもいいじゃないでしょうか?
以下は、周左宇先生の講義ビデオ。どのように溺れ死んだ人を救うかを学生さんたちに説明しています。中国語が分かる方はご覧ください。
溺れ死んだ人を救った他の鍼治療例
他にも鍼で溺れ死んだ人を救った例があります。
以下の翻訳文事をご覧ください。
鍼は緊急救命にとても役に立つのに、普及されてないのが残念ですね…
2019-07-11追加:会陰穴のマッサージで頻尿を治すより、鍼治療がオススメ
会陰穴を軽くマッサージするだけで頻尿を治すのは、以下の記事で論じました。
私が聞いた限り、効かない人もいる。
やはり万人受けではないと思います。
マッサージよりも鍼治療のほうが効果バツグンなので、会陰穴をマッサージしてみてダメだったら、鍼治療を受けてください。
尿もれ、尿失禁は鍼治療で治る可能性が十分あります。以下は尿もれを治した2つの記事、参考になると幸いです。
▼妊娠中、尿もれしそうなのを、2~3回の鍼で治しました。
▼慢性膵炎からくる背中の痛み、逆流性食道炎を改善しただけではなくて、尿もれも自然に治った例です。
コメント