睡眠の質を向上したいなら、先にコーヒーを止めろ!睡眠が良くなるだけでなく、胃腸の調子まで改善できる!【中医学の説明】

この記事は約5分で読めます。

こんにちは。李哲です。

コーヒーを止めただけて睡眠が深くなり、朝の目覚めが良くなった話は、患者さんからしょっちゅう聞きます。

なぜコーヒーを止めると、睡眠の質が向上するのか?

今日は中医学の理論で説明します。

コーヒーを止めて睡眠の質が向上した男性

本記事の作成には、とるて (id:torute3) さんの記事を、参考にさせていただきました。

www.torute3.com

とるてさん、お礼が遅くて申し訳ありません。

大変詳しいレポート、ありがとうございます!

上記の記事、コーヒーを止めてからの変化をまとめると、2つの改善点があります。

  1. 睡眠の質が向上
  2. 胃腸の調子が改善

以前、記事に書かせていただいた方( id:bumeesha も、同じような変化がありました。読んだことがない方は、どうぞご覧ください。

www.li-hari.net

コーヒーで睡眠が浅くなり、睡眠の質が悪くなるのは、カフェインが原因ではない

なぜ、コーヒーを止めるだけで、睡眠の質が変わるのか?

西洋医学では、カフェインで神経が興奮するから眠れなくなると言います。

本当にコーヒーのカフェインが原因で、寝付きが悪くなるでしょうか?

お茶にもカフェインが入っていますよ。

しかし、お茶を飲んで眠れない方は、あまり聞いていません。

中国人は朝から晩までお茶を飲んでいます。

お茶のカフェインが原因だったら、中国人は不眠症だらけですね?

中医学の見解は西洋医学と違います。

中医学の理論では、コーヒーで胃腸が悪くなる→だから、睡眠の質が下がる。

「コーヒーで胃が荒れる」事実は、ネット情報を見てもザラです。

当院の患者さんには、コーヒーのニオイだけで気持ち吐き気がする女性がいました。

コーヒーがどれだけ胃腸に影響するのか、みなさん想像できるでしょう。

www.li-hari.net

胃腸は睡眠の質と関係深い

中医学の理論には、「胃不和則寝不安」と言います。

直訳すると、胃が不調だと寝るのが不安定になる。

途中覚醒、寝相が悪すぎ、寝ているときに手足が踊りだすなどの症状が出ます。

もう少し詳しく説明したのは、以下の記事をご覧ください。

胃腸が悪いと、夢遊病にもなると説明した記事です。

www.li-hari.net

睡眠の質は、もちろん胃腸だけで決まるものではありません。

ただし、胃腸が悪いと睡眠の質が下がる傾向は高い。

だから、睡眠の質を変えたりなら、先に胃腸を整えるのが任務です。

コーヒーを飲むと胃が荒れるので、もちろん止めたほうが胃が元気になり、睡眠の質も上がります。

コーヒーを飲んでも、よく寝られるのは、睡眠に影響がないだけ

コーヒーを飲んでも、グーグーよく寝る人がいます。

なぜ、こんな事が起きるのか?

胃腸が司るのは、睡眠だけではないからです。

つまり、睡眠の質が良くても、ほかの胃腸が司るところでトラブルが起きます。

たとえば、下痢・便秘・食欲不振・ゲップが出る・胃の膨満感・手足の温度が下がる(俗でいう冷え性)・首こり・肩こり・おでこが痛い頭痛などの症状が現れる。

コーヒーと冷え性の関連性に関して、面白い過去記事があります。

コーヒーを止めてくれないから、冷え性がなかなか治らない方の話。

www.li-hari.net

こんな話をする人はいませんか?

コーヒーを飲んでいるけど、下痢・便秘しない。肩こり首こりもなしで、頭痛もしない。生理痛がなくて、手足もめちゃくちゃ温かい。

おぅっ!

おめでとうございます。

あなたはスーパーマンの体ですね!

続けてコーヒーをガブガブ飲んで良いです。

胃腸が悪いと睡眠の質が下がる以外、ほかにも特別な症状が起きる

臨床でみると、今まで5つの症状(病気)は胃と関連しています。

つまり、コーヒーを飲むと、以下の5つの病気(症状)が出る可能性が高くなる。

①めまい、メニエール症候群

胃腸が悪いと、いわゆる「メニエール症候群」(めまいが主訴)にもなります。

過去記事で詳しく分析したので、どうぞご覧ください。

www.li-hari.net

うつ伏せ寝

うつ伏せで寝るのは、正常ではありません。

関連記事は以下をご覧ください。

www.li-hari.net

③口臭が起きやすい

胃腸が悪いと、口臭が生じやすくなる。

過去記事で詳しく説明したので、どうぞご参考に。

www.li-hari.net

おでこが痛くなる

頭痛はいたい場所によって、治療するツボが違います。

以下は、胃腸からくる頭痛。

ちょっと特別な症状なので、関連記事として貼りました。

www.li-hari.net

⑤PMS(月経前症候群)・生理痛がひどくなる

コーヒーは、冷え性を悪化させるので、生理痛が強くなります。

以下は一つの施術例、どうぞ参考になると幸いです。

www.li-hari.net

まとめ:コーヒーを3ヶ月だけ止めてみれば分かる

コーヒー族のあなた。

もし睡眠が浅い、途中覚醒、目覚めが悪い症状があったら、コーヒーを止めるだけでも変わります。鍼治療を受けたら、さらなる変化が得られる。

コーヒー止めると、胃が荒れるのが治り食欲不振も治るので、もちろん食べすぎには要注意です。

ネットには、まだコーヒーが体に良い説が流れています。

みんな科学的根拠がある説に陶酔して、自分の手足が冷たいか、首こり肩こりがあるかないかもわからない。

私の助言を聞いてください。

「〇〇成分が体に良い」説は、すべて机上の空論です!

体に良いかどうかは、ほかの人の研究論文が要りません。

自分の体で判断できます。

人体実験より、説得力があるデータはありますか?!

3ヶ月だけコーヒーを止めて見てください。

その後、コーヒーが良いものかどうか、白黒をつけても良いでしょう?

ネットの様々な説に振り回されないで、自分で検証するのが一番納得できる方法です。

コメント

  1. mraka2015 より:

    ウチの妻もコーヒーやめたら、体調いいみたいですしね。

  2. li-hari より:

    碧乃あか男 (id:mraka2015)さん
    コメントありがとうございます。
    コーヒー止めて体調が良くなったのは良かったです!もっと健康になることを願います。
    やはり机上の空論よりも、体験談のほうが説得力ありますね。

  3. torute3 より:

    李哲さん、こんにちは!
    お礼が遅くなっただなんてとんでもないです。
    おかげさまで私はその後も好調ですよ^^
    不思議とあれから珈琲を飲んだのは数回程度、もっぱら紅茶系ばかり飲んでいますね。
    飲みたいという気持ちにならないのです。
    睡眠の質が、カフェインのせいではなくて胃腸が悪いせいだとは目からうろこでした!
    でも記事を読んで納得です。
    おっしゃるとおり、自分の体に聞くのが一番説得力がありますね。
    この感覚が、どんどん広まっていくといいなって思っています^^
    李哲さん、ありがとうございました。m(__)m

  4. li-hari より:

    とるて (id:torute3)さん
    こちらこそ、貴重なお話ありがとうございます。
    体験談は何よりも説得力があるので、心から感謝しています。
    とるてさんの証言のおかげで、脱コーヒー族が増える事を願います。
    とるてさんも元気に過ごしてください。