不妊症女性の共通点は、すごい冷え性
今までたくさんの不妊症の女性を診ましたが、数人以外に全員成功してます。この前も二人の報告を聞いて、ホットしました。以下はその一つの症例。
しかし、妊娠してない女性はまだいる。
その中の二人を話します。
彼女たちの共通点は、どこにいても寒い。夏でも、暖房がある部屋でも、お風呂から出てもすぐ寒くなる。その寒さは、体中の奥から出てる感じ。冬はもちろん嫌いで、暑い夏もついて行けなくて嫌い。
これは中医学の理論で言うと、冷えがひどすぎです。臓器は基本的な生命維持をするだけで、ほかには働いてない。
笑うしかないのは、彼女たちは西洋医学の検査で正常だと言われてる。ご主人も正常だと言われてます。じゃ~~~二人とも『正常』なのに、なぜ妊娠できないのか?
西洋医学の先生の答えは、「分かりません」
原因が分かっていたら、さっさと解決したはず。
子宮が冷えると、受精卵が育たない
なぜ卵子、精子が正常なのに、妊娠できないのか?
たとえ話をします。
卵子と精子の受精卵。
その受精卵を種になります。
受精卵は子宮で育つ。
育つ子宮は土に当てはまる。
種が土の中で育ち始めるのは春。
暖かくなる季節。冬は種が発芽しません。
言い換えると、種が発芽・成長するのには最適な温度が必要です。これが中医学でいう『寒熱』の熱。
温度が最適である意味は、子宮への血の巡りが順調で、酸素・栄養素の運送も順調。たとえ胎児がいても、酸素・栄養素の不足で成長が止まったりはしません。
言い換えると、冷たい子宮では、種(受精卵)が最初から育たない。もしくは、ある程度まで大きくなるけど、途中で育たなくなる。
西洋医学の検査では卵子と精子の数.活動度などが分かります。しかし、子宮の温度(種が育つ環境)はどうなっているかは分からない。だから、西洋医学には不妊症の説は多いけど治せない。
アメリカの漢方医が書いた記事さ参考になるので、ぜひご覧ください。
子宮の冷え具合は、足の温度で判断できる
子宮がどのくらい冷えているのか?
西洋医学のやり方だと、温度計を子宮に差し込んで見るでしょう?
中医学は違います。
足の温度を聞けば分かる。
中医学は外に現れる症状で、体内の状況を判断する医学です。中医学の理論で、足が温かいのは、下焦の熱(陽気)が十分だから現れる現象。
下焦には子宮、膀胱、卵巣、小腸などの臓器が入っています。下焦の熱(陽気)が十分であることは、子宮、膀胱、卵巣、小腸などの臓器の働きも十分であることを示す。
もし、下焦の熱(陽気)が足りなかったら足の指先が冷たくなる。もっとひどい時は、足の指先から足首まで冷える。1番ひどい冷え性は、足の指先から膝まで寒くなる。
足の冷えるレベルは、子宮の冷えに正比例しているので、足だけ見れば子宮の状態が分かります。
不妊治療は病院だけではない!
最近ネットで見たニュース。
冷凍卵子の保存期間が取り消されて泣き崩れた女性がいました。
ほかの漢方医の症例で見たのは8回も流産したのに、頑張って不妊治療を続ける女性がいて愕然としました。なぜ他の治療法を試してみないか、不思議でしょうがない。8回も流産した女性の症例は、以下をご覧ください。
体外受精を何年もしてきた女性が来たら、私はこう話します。
「何年もやってみて無効でしたね?だったら1回止めましょう。こちらの治療を3~5回だけ受けてみて下さい。良くなる感じがあったら、続ければいいです。良くなる感じがなかったら、その時にまたホルモン注射を続けてもいいじゃないですか?」
こんな相談は妥当であるのか。
ご自身で判断してください。
ちなみに、良くなる感じがするのは、ご自身の判断です。病院の検査結果ではありません。
良くなっているかどうかは、あなた自分で分かるはず。前より体調が良くなっているかどうかは、機械に頼る必要がありません。自分の体がどうなっているかも気付かないなら、私ももうどうしようもない。
ニュースの訂正内容
上で書いた冷凍卵子のニュース、冷凍精子のことでした。間違ったので訂正させていただきます。教えてくれた方に、とても感謝してます。
今後も何か間違いがあったら、皆さん教えて下さい。
(おわり)
コメント