こんにちは。李哲です。
今日は新生児の夜泣きに関して書きたいと思います。
赤ちゃんは生まれたばかりで話せない。
お腹が痛いとか、言葉で表現できません。
でも、これは赤ちゃんが周囲に訴えるやり方がないわけではない。
赤ちゃんは泣くことで、訴えるのです。
たくさんの若いお母さんは、赤ちゃんの夜泣きが止まなくて、よく病院に連れて行きます。
その前に、常識で考えてください。
赤ちゃんの意思を最も分かるのは、親のあなたです。
病院の先生ではない。
病院の血液検査.CT.MRI?
そんなもので診断できると思いますか?
じゃ~今度、あなたが腰痛で診察に行った時、腰が痛いとか何も話さないでください。
先生は血液検査.CTだけで、「うん~貴方は腰痛ですね。」「偏頭痛ですね。」と診断してましたか?
血液検査.CT.MRIだけでは、診断ができません。
言葉が悪いけど、
あんな機械はクソ役にも立たない。
赤ちゃんの夜泣きの原因は何か。
なぜ李さんは分かると言うのか?
このブログで何回も言ってますが、先に常識で考えます。STAP細胞など、難しい医学理論は考えない。
- すごくお腹空いたら眠れますか?
- お腹が痛かったら眠れますか?
- まずい食事をして、胃がムカムカした時、眠れますか?
- 手足がキンキン冷えた時、眠れますか?
大人でも以上の条件では、よく眠れません。
赤ちゃんなら、なおさら眠れないです。
赤ちゃんの夜泣きは、まさか「情緒不安定症候群.社会適応障害など、ストレスから来る病気です!」と診断する先生がいないでしょう?
これは「大物先生」なので、よ~~~く診てもらったほうが良いですよ。
赤ちゃんは生まれたばかりで、食事からくる汚染は少ないです。
だから、お腹が痛いのは、外因性が多いです。冷風.冷気に当たったり。
赤ちゃんのお尻を出してもいいけど、お腹だけはちゃんと包む。中国にはこのような、昔ながらの教訓があります。
赤ちゃんの食事は、ほとんど母乳。
(今は昔と違って、ミルクなどあります。)
母乳で育てるとき、例え話ですが、母乳がまずかったら?
お母さんの食べ物がめちゃくちゃ(日常での禁止物 )だと、出てる母乳の味もめちゃくちゃのはず。
それを赤ちゃんが飲んで、お腹が痛くならないですかね?
まずいかどうかは、お母さんのあなたが飲んでみれば分かるでしょう。
美味しい母乳と食事の関係は、以下の記事で探討したことあります。
乳をマッサージで出すゴッドハンド:平田喜代美先生のザ.ベストハウス番組を見て
赤ちゃんの手足がキンキン冷えてるのは、現代医療(西洋医学)の”恩恵”が大きいです。
- 母が妊娠する前から、いろんな西洋薬を与える
- 病院で出産する場合は、帝王切開をすすめて、鎮痛促進剤など西洋薬をバンバン使う
- 赤ちゃんが生まれると、すぐワクチンを接種する
こんな状況で、健康な赤ちゃんでいられるのが難しい。
西洋薬.ワクチンのおかげで、昔はなかった乳児白血病.先天性心臓病.悪性小児脳腫瘍などが現れています。
赤ちゃんの体調、一番分かりやすいのが、手足の温度。
手足が暖かければ、夜泣きと尿漏れはほとんどしない。
手足が冷たくなったら、特に要注意!
親のあなたは、一番近くにいる、そして分かる”お医者さん”です。
夜泣きも尿漏れも、何でも以下の方法で良いです。
美味しい母乳を与えて、適当に足裏を揉んで、免疫システムを刺激してあげる。
赤ちゃんの免疫力は大人と違って強いです。
なぜなら、幼い新生命を守るために、免疫力がフル回転してるから。
あと、大人みたいにゴミをいっぱい食べてないから、体内の毒素が少ない。
風邪を引いてもゲロっと治るし、転んでも簡単に骨折しません。
赤ちゃんは免疫力が強いので、治すのにはそんなに時間がかからない。
足もみと自然な母乳で、ほとんどの病気が治ります。
赤ちゃんの調子がよくなっているかどうかは、聞く必要もありません。
赤ちゃんの手足が暖かい。
夜泣きしない。
よく母乳を食べてよく寝てれば、オッケーです。
小児科の先生に診てもらう?
クソ役にも立たない専門家。
病院に行く時間があったら、家で赤ちゃんの足を揉んだほうが良い!
コメント