西洋医学の治療で肝硬変、脾腫、腎不全になり、ステロイドの副作用で肺が石灰化した女性

この記事は約3分で読めます。

【※本記事は2021-04-27更新しました】

 

こんにちは、李哲です。
アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら

翻訳文

2005年9月13日、晴れ。

75歳の女性患者。

1年前に酸素ポンプを背負って、診察に来たことがあったけど、漢方が苦くて治療を止めました。その為、現在は危篤な状態になりました。

 

以下は漢方薬を止めて、西洋医学の1年間の治療を受けた結果。

  1. 肝硬変症。
  2. 脾腫(脾臓の腫大)。
  3. 腎不全(そろそろ人工透析になる)。

彼女の肺の持病は、ステロイド剤の副作用で肺が石灰化 。現在は弱い心臓で、何とか頑張って生きています。

 

▼李哲の補足説明:

ステロイド剤の副作用はたくさんあります。以下はもう一つの症例、なんとステロイドでひどいうつ病になったのです。幸いにも漢方薬で著しく改善。 

www.li-hari.net

 


 

アメリカで、一般の中医学先生このような重症患者を診たら、きっと病院に送るでしょう。病院の治療でこんな状態になったのに、また「病院に行きなさい!」と言ったら、患者は死ぬ道しかありません。

 

中医学と西洋医学の間でたらい回しされ、結局最後はここに戻る。

 

彼女は治る可能性があるのか?

正直難しいです。

 

現在は秋、心臓にとても良くない季節です。

しかも、患者はまったく気力がなくて、とても寒がりで分厚いダウンまで着ている。治せる可能性が少ないけど、一所懸命やってみるしかありません。

 

▼李哲の補足説明:

中医学は節分・季節と関連性がある医学です。患者はいつ危篤状態に陥り、いつ回復しやすいのか、最初から知っているのです。以下の記事でも、詳しい説明があります。どうぞ参考にしてください。

www.li-hari.net

 


 

患者の娘のご主人は、もう何人紹介してきたか知りません。どんなに重症でもみんな良くなったから、ご主人はとても自信満々になっていたのです。

 

もし75歳の患者さんが、1年前から漢方を飲んだら、ここまで悪化したでしょうか?

 

本当に嘆くしかないです。 

彼女の治療が失敗したら、漢方がまずいから治療を止めた自分のせいにするしかないです。

 

▼李哲の補足説明:

幸いにも患者は継続する治療で改善されました。以下の記事で詳細が書かれてあります。どうぞご覧下さい。

www.li-hari.net

*1:倪海厦(ニハイシャ)先生の紹介文は、リンク先記事をご覧ください。倪海厦(ニハイシャ)先生の生涯を紹介します

コメント